プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。どうしたらいいのかどなたか教えてください。
私の家の前は中学校です。
日曜日に一般の方がソフトボールをするのに学校がグランドを貸しているのですが、
そのソフトに来られた方の車を家の前に停められ、自宅のガレージから私が出かける時に車の出入りがしにくく困っています。
学校に苦情を申し出ても一向になおらず、警察へ通報もしたのですが注意だけで、
毎週同じ方がソフトに来られるわけではないので結局毎週日曜になると違法駐車がずらっと・・・といった感じです。
そのほかにも、生徒さんがクラブの試合に行くのかせっかくの休日に朝の6時頃から正門の前に集合してにぎやかでゆっくり朝寝坊できたことがありません・・・
そもそも、5年ほど前は50Mほど先に正門があったのですが、体育館を建て直した際に許可や説明もなく正門の場所が私の家の前に変わりました。
こういった苦情と言いますか悩みはどこに相談すればいいのでしょうか・・・?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

道路の形状にもよりますが、三角コーンのようなものに「駐停車禁止」と書いて、日曜だけでも置いてみてはどうでしょうか?


もちろん警察の許可が要るでしょうが。
まず警察署の交通課に出向き(電話では効果なしです)、今までの経緯を話し、こういう対策を考えたのですが、どうでしょう?と訊きます。
ダメと言われたれ、「じゃあ毎週取り締まってください」と約束します。
会話を記録しておくと多少は効果が上がるかも。
あまり苦情的な物言いをすると、「また来たかぁ」と厄介者扱いをされてしまいますので、あくまで冷静に・・・。

生徒さんの声は、ちょっと難問ですね。
もっともらしい理由をつけ、集合場所を変更して貰えないものでしょうか?
苦情は文書の方が効果絶大ですよ。
中学校のことなら、教育委員会へ送っても良いかも。
「○○中学の△△校長へ再三改善を要求したが、まったく無視されている。これでは奈良の騒音おばさんと同じで、非常に精神的苦痛である」と書き送ってみてはどうでしょう?

それでもだめなら、市区町村役所が毎週のようにやっている無料法律相談に行って、相談してみる。
    • good
    • 1

学校に言ったところで、日曜日は当直のオッさんだけやろう?



それよりも、こまめに110番するこっちゃ。これ、記録に残すのが目的やけどな。

そうすると、パトカーが巡回して、移動がなければ違反切符を切ることになるやろうが、それで、変わるかかわらんかやね。

ただ、あまりにも同じ苦情が同じ人間から来ると、警察から学校宛に指導が行くことになるので、それを期待して通報し続けるのもひとつの手かも知れんな。無視されるようになるかも知れんが・・・。

あと、日時とともにデジカメで記録をとっておき、それらを書面にまとめ、学校、教育委員会、警察の交通課へ出向いて対処を依頼するというのもいいかもな。とにかく、事実と記録を書面にせな誰も動いてくれへんで。

がんばりや。
    • good
    • 0

まずは中学校の校長に直接苦情の電話を入れてみてはいかがですか?


直接伺ってもいいかもしれませんね。
車の件とやかましい件の両方ともについて言えますし。

学校は近所とのトラブルはできるだけ避けたいと思っているので、何らかの対策を取ってくれると思いますよ。

それでだめなら教育委員会、警察と相談を進めていけばいいと思います。
    • good
    • 0

そのソフトボール(練習かな)の


主催者なり責任者なりに一言言
えばいいかと思います。
あまりひどいので学校にグラウ
ンドを貸さないように言う、と
言えば少しは効果があると思い
ます。
甘いかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!