プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私は現在、賃貸物件で住まいの壁紙はビニール系の素材のようです。
しかし、とても弱くほんの少し手や爪が当たったり物がぶつかってもすぐに傷が付き剥けてしまいます。

そんな賃貸の壁紙ですが最近、大変な事に気付きました。
モスボックス(デニム色)を置いていたのですが、壁紙に接していた四つ角部分の色が壁紙に移ってしまいました。

他にもタンスの上に物を置いておいたら、陰になっていた部分が黒ずんでしまいました。

以前、キッチンで油が飛んでしまい(直径5ミリ程)洗剤を付けて拭き掃除をしたら
壁紙がボロボロと剥けるような状態になり怖いので掃除を中止した経緯のある壁紙です。

オレンジオイル配合の洗剤とか壁紙用の洗剤とかを試してみたいのですが、
色移り以上にひどい状態になるのが怖くて掃除ができません。

何か良い洗剤やお掃除方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

色移りしてしまった箇所は、結構難しいと思うんですが(私も必死にこすって壁紙を剥がしたことありますが、目立たない箇所だったので、修正液でごまかし^^;、そのまま退去しました)、私は、埃による黒ずみや手垢などを、除光液でキレイにしました。

良い方法だとは思わないんですけどネ…。

決してゴシゴシと強くこすらず、すーっとなでるように拭きます。ゴシゴシすると壁紙がはがれます。その後、軽く水拭きもしました。水分でふやけると、すぐにはがれちゃうので、もしおやりになる場合は、手早くパパっとやってみてください。でも、まずは目立たない場所で試してみてからにしてくださいね。

薄めた中性洗剤を含ませた雑巾で軽くたたくことで、汚れが落ちることもあります。この後も、きちんと水拭きします。あくまでも、軽く優しく、、です。桃を扱うような感じでしょうかねー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

壁紙を剥がしてしまったという同じ経験がおありななんですね^^;
今回、壁紙は青くなるは私の顔も青くなるはでトホホです。

アドバイス頂いたように”桃を扱うように”の感じで軽く叩く作業を頑張ってみたいと思います。

黒ずみは埃なんですね。とても勉強になりました。
除光液や修正液も意外な使い方で参考になりました。

この度は、色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 01:57

かなり薄いタイプの壁紙を使用されたのか若しくは壁紙の耐久性が落ち始めているのかですね。


おっしゃるとおり、壁紙用の汚れ落としが売ってましたので、お試し頂くしかないでしょうね。
それと、練り消しゴムを柔らかくして、叩くように使用すると、汚れは結構落ちますよ。
しかし色が移ってしまったのは、かなり難しいですね。
こんな言い方は無責任かも知れませんが、放っておいても、表面を壊してしまっても、退去後には、交換しなくてはなりませんから、上の2つの方法を試されたらどうでしょうか?
洋服のしみ抜きみたいに壁紙の上にティッシュ等をかけて若しくは壁紙用洗剤を含ませて乾いた布で叩きながら布に汚れや色を移すしかないかも・・・
始めは目立たない箇所で試験してその後トライしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の物件は新築で入居したので、最初の頃は壁紙がよく乾いていないのかなと思っていましたが、ご指摘の薄いタイプだと思います。
おっしゃる通り、退去時には張替え代を請求されるのでしょうから。。まっ、いいかとも思ってみたりするのですけど。。勇気がありません。

教えて頂いた方法で練り消しゴムはいいかもしれません。
早速、文房具屋さんで探してみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 01:46

魔法のスポンジという商品がありますが、よごれが水をつけてこすっただけで落ちます。


最近は100均でもあるそうです。

参考URL:http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E9%AD%94 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
洗剤洗剤とばかり考えていたので、新たな発見でした。
このタイプのスポンジは見かけますので、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!