プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット歴はまだ1年もたたない者ですが,ホームページを開設したいと考えてます。が,ド素人なもんで,開設にかかる予算がいくらぐらいかかるか,さっぱりわかりません。出来れば,予算もそんなにないので格安で済ませたいと思ってます。開設したら毎月やはりいくらか金がかかるのでしょうか?Yahoo!の無料ホームページ制作できるところから,やってみようか思ったのですが,自分の開きたい分野のものがカテゴリにありません。雑学っぽいことなのですが,そういう場合どうしたらいいのでしょうか?パソコン店で売ってるホームページ制作ソフトを買って順々にやっていったほうが一番いいのでしょうか?
特に、開設後にかかる費用が一番気になります。誰か、ホームページ開設されてる方(特に),教えてください。難しく説明されてもかえって頭がグチャグチャになってしまうので,できるだけ詳ーしく教えてください(生意気言ってすみません)。

A 回答 (8件)

こちらの投稿は、どういった接続でなさっているのでしょう?

何らかのプロバイダと契約は、なさっていないのでしょうか?無料での接続サービスでしょうか?
ふつう、インターネット接続サービスプロバイダでは、メールサービスと、ホームページ開設サービスがこみになっています。ホームページは、10メガ程度まで、基本料金の範囲となります。範囲を超えると、容量に応じた追加料金がかかるところと全く追加が出来ないところと有るようです。それほど画像や動画を入れないなら、10メガでも相当なものができます。
私は、基本範囲内で作っているので、月3000円ほどです。
ホームページは、自動的に利用出来るのでなく、申し込んで、自分の範囲を確保してもらい、メールとは違った、パスワードが渡されるので、それを使うようになります。申し込んだら、仮パスワードですぐ設置出来るはずです。
    • 0

予算と来ましたか。

ネタと規模と方向性によると思います。

例としてモノを売るサイトを作るにしたって、決済まで Internet でやらなくてもいいや、と考えれば、商品の写真をデジカメで取って陳列しておけばいい訳ですよね。欲しかったらメール頂戴。あとはリアルの取引。代引きでも何でもいい。
そこをカード決済するソフトを入れておっきな機材を使用して、なんてやり始めると、いくらでもお金はかけられます。
よって、スタンスと方法次第なんです。安くする手段はいくらでもあります。
雑学って言っても色々な展開方法があるので、一概には言えないんですよ(^^;

でもまあ、大概の趣味/個人でやっている人は、タダかソフト一本程度の出費で済ませてますよ。

単に文章をwebページにして発表したい、というのであれば、
・書く方法 : [ホームページ]作成ソフトを購入してきて書くのが一番いいでしょうね。気楽ですし。場合によってはページを置く所(サーバ、って言います)が、ページを編集するためのツールまで用意してたりもします。それを使うとタダで済んだり。
・置く所 : あなたが契約している Internet 接続プロバイダ(例:@nifty/biglobe/etc....)が[webページ持ってもいいよー]と、サービスをしてくれていたりなんかもします。であればそこが良いでしょう。そうでなければフリーのサービスを探すのが吉。gooでもやってますし<参考URL参照

で、色々と試しつつgooで検索したり人のページを見たりしながら、少しづつ洗練させていくのがよろしいかと。
方向性か質問の趣旨が違ったら、ごめんなさいね。

参考URL:http://freehp.goo.ne.jp/
    • 0

まず開設の費用ですが・・・・プロバイダーによって料金が違います。

10MBまで、無料のところとか・・・20MBで、500円かかるところとか、色々ですね。「1ページいくら!」というわけではないので・・・・自分のプロバイダーを調べてみてください。

それからHPには、掲示板とか、何人の人に見てもらえたか??などを示すアクセスカウンターなどのプログラムがありますが、これが使えるプロバイダーと、使えないプロバイダーがあるので注意してください。

ホームページ作成のソフトですが、
今は良いものがありますよ!初心者専用!初心者でも簡単に作れるソフト!

ぜひ利用してみてください。
IBMのホームページビルダーV6
    • 0

こんにちは。

私の実体験で言うと。
#プロバイダー関連費用は除いてます。ホームページの有無には関係ないですからね。

HP制作ソフトは持ってません。フリーウェアのエディターソフトを使ってます。なので、費用としてはHTMLやスタイルシートなどを勉強するための書籍代ぐらいですかねぇ。

ということで、ズバリ5000円。

開設後は、ホームページの容量を増やしでもしない限りは、特に費用はかからないんじゃないでしょうか。

YAHOOは使ってないんで、こちらの話はよく分かりません。申し訳ないです。

簡単ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

単にホームページを立ち上げるだけなら、タダ同然で作成できます。

nebukawaさんの繋いでいるプロバイダでは、ホームページスペースの無料サービスとかやっていませんか?
あったら、そこを利用するといいですね。
やっていないときは、ヤフーのジオシティなど借りてやるといいです。
ジオシティの場合、案内に従って入力していくとページが出来ていくというような作成支援もあります。
維持費は、HPをアップロードする時の電話代くらいですかね。(常時接続だとこれも気にしなくてよし)
ホームページ作成ソフトは、私の場合「ホームページビルダー」を使ってやってます。
その他にも無料のホームページ作成ソフトがWeb上に有りますので、検索して自分の肌に合うものを探してみてはいかがでしょう。
ということで、ホームページはタダで持てます。
    • 0

月額費用:

(1)独自ドメインを取得した場合:約3000円~ピンキリ
(2)独自ドメインを取得しない場合:今までどおりインターネット接続費のみ(特に何も変わらない)

独自ドメインというのはわかりますよね。
ここのホームページのように独自のアドレス名(www.okweb.co.jp)のことです。

現在どこのプロバイダに加入しているかにも変わってきますが、だいたいどこの接続プロバイダでもホームページ用の無料エリアをもらえます。(プランによっても無い場合もあります)

無料エリアのアドレスはプロバイダが独自に決めるので、あんまり格好良くないですが、遊びでやるならば十分でしょう。詳しくは現在加入しているプロバイダのホームページにアクセスして調べてみましょう。

作成には:
(1)ホームページビルダーやフロントページを購入して作成
(2)HTML言語を直接打って作成

(2)はちとムズいと思いますのでやはり有名どころのソフトを購入して作成するのが良いでしょうね。
一緒に市販の本を買ってくるのも良いと思います。
画像を加工することも多いかもしれませんので、フォトレタッチソフトなども揃えてみてはどうでしょう。
(ホームページビルダーなどにも簡易的なものはついていますが)

がんばって良いHPを作成してみてください!
    • 0

とにかく、無料ホームページでやって見たらどうでしょうか?

私も、Gooの無料ホームページで遊び始めた所です。
(何するかも考えて無い...。)

で、適当に絵を書いて(しかもペイントブラシで...。)、適当にHTMLを書いて置いて見たりしてます。

有料もサーバーも有りますが、何をするか?
がはっきりしていないと、選択し難いと思います。

HP自体は、市販のソフトウェアで作る方が楽に作れるとは思います。

画像等は、市販の素材集を購入されるか、無料のHP用画像が置いてるページで探されたら良いと思います。

(絵心があれば、自分で書くのも良いですが、ペイントツールは、別途購入された方が楽だと思います。)

カテゴリの登録等は、どんな人に来て欲しいかを考えれば良いと思います。

私は未だ何をしたいか決めて無いので、今のところ未登録にしてますよ。

余り難しく考えずに、出来そうな所から始められたら良いと思います。

やって行って、「こんな事がしたいな~。」って思えたら良いのでは無いでしょうか?

費用的には、自分でHTMLを書く分にはお金は掛かりません。

或いは、ワープロソフト(Microsoft Wordや一太郎等)でも、
画面のイメージを書いてHTML形式で保存すれば、簡単な事は出来ます。

HP用のソフトを使うなら、その金額ですし。

後、ここの他の質問の回答等も参考にされると良いと思います。

では、頑張って楽しんで下さい。(^_^)/
    • 0

みなさんもかいていますが、ただHPを開設するだけなら、お金は一切かかりません。

(通信料やプロバイダ料などはのぞきます。)

ホームページ作成ソフトを買ってきても、結局は、自分で何がやりたいかが決まっていなければ今の状態と変わりはないように思われます。
ホームページ作成ソフトがやってくれるのは、HTMLというHPをつくるための言語をnebukawaさんに変わってかいてくれるだけですから。
(今はJavaScriptあたりまでやってくれますが)

もしこの書き込みを自宅からではなく、学校やインターネットカフェなどから行っているとしたら、プロバイダなどには加入していませんよね。
そうなると、プロバイダからもらえる(毎月払うお金に含まれているんですけどね)スペースでつくるのは無理なので、やはりYahooなどの無料スペースでつくるのが一番簡単かと思います。
それと無料スペースを利用したならわかるかもしれませんが、結構簡単なウィザードでできてしまうところとかもあったような気がします。
そうなるとホームページ作成ソフトの必要がなくなってくるかもしれないですし・・・。

HTMLでかくのはそれなりに知識が必要になってきます。
参考書などを買ってきてつくるのもいいと思いますが、お金をかけずに、ということであれば、せっかくのインターネットですから、HTMLタグなどを解説しているページをみて勉強しましょう。
本当にたくさんのページがありますよ。

私もnebukawaさんと同じコンセプトなので、お金をかけずにHPをつくっています。
ただ、無料スペースではなく、プロバイダのスペースでつくっていますが。
アイコンや素材などもありますが、特別なソフトは使わず、ペイントでつくっていますし、ホームページ作成ソフトも使わず、地道にタグを打ち込んで作成しています。
なので一切お金はかかっていません。

カテゴリ的に雑学っぽいこと、ということですが、もし文章だけでいい、というなら本当に簡単なタグだけでできますよ。
(TABLEとかBRとかPとか・・・)

お金をかけない、ということは多少の努力は必要になってくると思います。
それにホームページ作成ソフトを使っていても、細かいところの修正などはやはり自分でHTMLタグを入力していったほうが思い通りになりますよ。

それと、HPを作る上で一番大切なことですが、どんなHPにするのか、簡単にでもいいので設計図のようなものをつくってから作成に入ると、混乱せずに済みますよ。

↓HTMLタグやJavaScriptなどの知識がのっています。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • 0