アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 植物に(お花)に毎日、150ccの水を与え育てています。  20ccは酢です。130ccは水です。
  10日も経つと、上で記載した条件で育てている花がしぼんできました・・。水だけのは元気に育っています。  なんで、酢(酸性)が強いと植物は育たないのでしょうか?  酸性雨とかでもそうですよね。
 酸性雨が降ると植物は枯れて衣しまいます・・・なぜかが理解できないので教えてください*

A 回答 (3件)

今回のケースはとりあえずは別として、酸性雨で植物が枯れる仕組みとしていくつかの説があげられています。



まずはもちろん、植物にとって最適に生育できるpHが異なるというもの。

酸性の水が土壌中のミネラルを洗い流してしまうため、養分不足になるというもの。

土壌が酸性になると有害なアルミニウムイオンが溶け出し、害を与えるというもの。

植物と共生している微生物相に変化が生じることが原因、というもの。

ただ、土壌には緩衝作用があるため、少々の(というか、かなりの)酸は中和されます。ですので、酸そのものが効いているというより、高張液(浸透圧の高い液)を与えていることが原因ではないでしょうか。pHと浸透圧はとりあえず直接的な関係はありません。中性の塩水でも砂糖水でも、濃度の濃い液を与えたら植物は枯れます(耐性に差はありますが)。
    • good
    • 1

酸性土壌が好きなものもいれば、アルカリが好きなものもいます。


ただ、そういった酸性と酢の7-8倍との関係は不明です。
酸性雨は硫酸や硝酸の薄いものです。お酢の酢酸とは事情が違います。
また、植物は一定のPHで栄養物を吸いやすくなっています。これと、上の好きなPHとの関係は密接です。

自由研究でもやっていますか?
    • good
    • 1

人間も同じなんですが植物の体液は中性です。


そこに強い酸性水を与えると浸透圧で水分が取られてしまいます。
水を与えたつもりでも水を取っているのと同じなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!