アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がウィルス性髄膜炎との診断を受け、入院してしまいました。熱が37度から39度のあいだを上下して一週間になります。解熱剤を投与されると熱が下がりますがしばらくすると、また上がるという状況です。一般にどの程度で治るものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

もう10年以上前ですが、妻が急性髄膜炎で入院しました。

原因はやはりウイルスでした。突然猛烈な頭痛と熱に襲われ、口も聞けない状態になり緊急入院しました。症状はやはり似ています。かなりの間熱が続きました。入院は3週間ほどでしたが、退院後も2週間くらいは安静にしていました。心配でしょうが、場所が場所だけに、先生を信頼してあせらずにじっくり治す事だと思います。その時は私も、どうなってしまうんだろう・・と不安と焦りでいっぱいでしたが、幸い何の後遺症もなく完治しました。時間はかかるかも知れませんが、文面から察するにすぐに入院したのでしょうか?きっとすぐ治ると信じて頑張ってください。専門的な答えはできませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。完治までかなり時間がかかるものなんですね。2,3日で熱も引くものと思っていたものですから、余計な心配なのかもしれません。回答を見て不安が和らぎました。ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「髄膜炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
「2週間」との記載がありますが・・・・。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師の話によれば重い症状ではないとのことではありましたが、本当に大丈夫なのか心配していました。細かな専門的なことは、紹介いただいたページと医師の話と合致するところがあり安心しました。