dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさんこんにちは。

本日、ヤフーメッセンジャーをインストールし、ログインすると同時にエラーが発生しましたというウィンドウが表示され、終了してしまうというがありました。
アンインストールしてまたインストールを何度かしてみてもだめなので、他のアプリケーションと相性が悪いかと起動中のものを終了してやってみても駄目でした。

nortonが駄目かと思い、無効にしてやってみてもこれまた駄目でした。

そこで、ノートンのファイアーウォールの設定かなとノートンの状態を表示しようとしたら”システムの状態-更新中”のまま一向に表示されず、だんだん不安になったのでシステムの復元をしてみようかとシステムの復元を開いてみました。

すると、システムの復元とタイトルのついたウィンドウは表示されるのですが、そのウィンドウの中身は真っ白です。
さらにおかしいと思い色々見てみたところ、ファイルやフォルダの検索オプション(犬のキャラクターは表示されますが普段詳細オプションなどがあるところは何もない)も表示されず、windowsupdateをしてみたところ、そのページを読み込むと真っ白のページが表示されます。

そのほかは何も異常なく動いており、こうしてサイトを閲覧したり、メールの受信、さらにウィルスに対してノートンも反応して駆除してくれています。

購入したwindowsのCDを入れて修正とかないかなと入れてみたところ、そのCDはservice pack1なのでこのCDよりも新しいバージョンのためと表示されできません。

いったい何がおかしくなっていると思われますか?
何か重要な何かがなくなってしまっているような感じはわかるのですが…

OSはwindows XP Service Pack2です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も同様の現象が起きていまして、四苦八苦しておりました。

システムの復元に関しましては、まだ治っておりませんが、そのほかの現象は下記の内容にて治ります。

参照の上、対応ください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

それにしても、ノートンっていろいろ不具合でますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱりノートンだったんですかね…。
InternetExplorerでジャバスクリプトが完全に動かないところを思うと、恐らく間違いなさそうです。

実は、私のPCではなく離れた場所にいる家族のPCが調子悪くなってしまっていたので、明日早速やってみようと思います。

本当にありがとうございます!

追記

読みにくく打って、すいません。
ちなみに、復元も治ってました。
    • 0

「Windows XP のシステムの復元ツールで空のカレンダーが表示される」

下記リンクをご覧ください。
レジストリーの操作が必要ですので、
間違いなく行ってください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/313853/
    • 0
この回答へのお礼

明日早速やってみようと思います!
ありがとうございます!

破損したファイルがキャッシュされることが原因です。

下記手順にしたがって
検索コンパニオン ファイルを再インストールしてください。
修正プログラムを入手したり、Windows XP SP1 をインストールしたりすることなく、この問題を解決するには、次の手順を実行します。 1. 管理者アクセス許可を持つアカウントを使用してコンピュータにログオンします。
2. [スタート]、[ファイル名を指定して実行] を順にクリックして %systemroot%\inf と入力し、[OK] をクリックします。
3. Srchasst.inf ファイルを探します。
4. [Srchasst.inf] ファイルを右クリックし、[インストール] をクリックします。これで、検索コンパニオンで使用されるファイルが再インストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

私個人のPCではなく、別居の家族のPCが調子悪いので明日早速やってみようと思います。

本当にありがとうございました!

セーフモードでもシステムの復元ができなかったのでしょうか?

セーフモードで起動するにはPC起動時F8です。
    • 0
この回答へのお礼

実は私個人のPCではなく、離れた場所に住む家族のPCが調子悪いのです…。隣町なのですぐいけるのですが…。

なので、すぐに検証はできないのですが、明日早速試してみようと思います! ありがとうございます!

そういう場合の応急措置は、次の手順で行ってください。

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「sfc /scannow」と入力し、「OK」 をクリック

以上です。なお、「sfc /scannow」はWINDOWSのファイルに損傷がないかチェックし、損傷があればそれを修復させるコマンドなので、安心して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたのに、返信遅くなりまして申し訳ありません。

その方法でやってみたのですが、チェック中にwindowsのCDを入れなさいと何度も表示され、手元にwindows XP sp1しかないので、それを入れてもXPのSP2を入れなさいと出てしまうのです…。