アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PETは優れた方法と聞きましたが、苦手な部分はどこのガンでしょう?
他に併せて、行った方が良い検査を教えてください。
できれば、受診間隔なども、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃるとおり、詳しいことは国立ガンセンターのホームページに載っています。

ガン検診においてPETが苦手な部分といえば、一般的に胃ガンと前立腺ガンです。もし、上記のガンの検診を受けたいのであれば、通常のCT検査になると思います。
PETは導入している病院も増えていますが、台数がまだまだ不足しています。最近まで私が入院していた病院では、申し込みから早くて1ヶ月待ち、費用は約13万円ほどでした。(パンフレットを貰いましたが受診はしていませんが。)
PETは今のところガンの転移や再発の有無に用いられることが多いようです。
もし、ガンの早期発見が目的であればPETだけを受診するのはあまり見られません。基本的にCTやMRIが主流だからです。ただし、どうしても初期の小さなガンを発見したいのであれば、ガン検診の人間ドッグにPETが組み込まれたたものがお奨めです。それですと、内視鏡やMRIなども同時に受けることができます。受診する間隔も人間ドッグと同様でいいと思います。一度総合病院のホームページを見てはいかがでしょうか。
最後に注意点をひとつ、PETにしろMRIにしろCTにしろ、検査には多少の危険が伴います。ごくまれにですが、副作用で亡くなる方もあるそうです。過去にMRIやCTを受けたことがないのであれば、最初はこれらの検査のみをうけられた(つまり通常のガン検診の人間ドッグ)ほうが無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
近所の病院でも、最近PETを導入したのですが、
やはり、料金はそれくらいです。
保険が適用になるケースは、非常に限られている
ようですね。

どこの癌というより、増殖の速度が遅い癌は見つけることが難しいです。

また、肺炎など炎症がある場合にも引っかかることがあり、悪性良性の鑑別が難しいことがあります。

癌を見つける検査の一つでとても有用ではありますが、貫壁ではないです。他の検査との併用や検診としての利用であればとてもよい方法だと思います。

国立がんセンターのページに詳しい説明があります。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
参考にさせて頂きます。