プロが教えるわが家の防犯対策術!

今10をやっているのですが、今日中にもクリアしそうなので2を買おうと思います。それで、調べていて気になったのですが、『ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション』のラストミッションってどういうことですか?もしかして、普通の10-2ではみれないエンディングがあるとか、おまけ的要素があるのでしょうか?こっちを買う価値はありますか?それによってはこっちを買おうと思うのですが、周りにやった事がある人が居ないのでここのお世話になります。皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッションを持ってる者です。

基本的に#1、#2の方が仰っていらっしゃるように、

・本編は英語です(日本語へ切り替えは不可)
・ラストミッションができる
 ~操作方法が全く異なる不思議のダンジョン的なゲームが出来ます。そこだけのムービーとかあります。本編エンディング後の話ですが、本編と独立してゲームは可能です。(これは日本語音声です)
・本編でクリーチャークリエイトができる
 ~#2の方の仰る内容です。マップに罠を仕掛けてモンスターを捕まえて、一緒に戦えます。ポケモンみたいな感覚でしょうか。

他には、

・新ドレス(サイキッカー、お祭り士)とか新ボスとか増えてたりしてます。あと、FFVIIアドベンドチルドレンの特別映像が見れますね。

本編が日本語音声に切り替えできたらコチラをお勧めするのですが、声の違いは大きいですよね。

僕は、結構X-2は楽しめたのですが、ウェブ上では批判的な人が多く見られますね。ラストミッションは不思議のダンジョンは割りと好きなので僕としては良かったです。でも、80階もあります。ちょっとキツイけど、X-2で集めたドレスを使って進めることが出来るので僕は面白いなぁと感じました。

X-2オリジナルにない部分も多々あると思います。どちらを買うかは日本語音声と新要素を天秤にかけて決めてください。

詳細な変更点についてはURLを参照して頂ければいろいろ分かると思います。

参考URL:http://www.gamedeep.net/ff/ff10/
    • 0

追加ムービーはありますが追加EDみたいなものは無いですね。

追加ムービーは“ラストミッション”内で見ることができるのですが、別にどうということは無いように思います。
あと、クリーチャー・クリエイト(通称“クリクリ”)という、「魔物」や人気ノンプレイヤーキャラクターをバトルメンバーとして参加させることができるシステムがあります。
やりこみたいのなら『ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション』を買うのもありですが、僕は普通版でいいと思いますよ。
    • 0

両方やりました。

「インターナショナル」は海外向けで商品で、セリフが英語になります。馴染みの声でやった方が感情移入はできやすいかも。また日本版と比較して多少追加要素があります。「ラストミッション」は同キャラクターを使用した別ゲームです。ストーリー的には「続き」になります。
私は個人的に「日本版」をお勧めします。映画でも「特別版」や「ディレクターカット」を見てオリジナルより良いと思ったことはないタイプですので・・・。
私は「インターナショナル」は要らないと思いますが、X、X-2が気に入れば後々気になるのは目に見えてますしね(笑)。
ああもったいない、あなたがここにいらしたら私のを差し上げるのに(笑)。
    • 0