アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は34歳の主婦、会社員です。
私は3年前に子宮筋腫の筋腫摘出手術を受けました。
その時は直径3センチほど、40グラムほどのものでした。
ところが、最近また下腹部にイヤな痛みを感じ同じ病院を受診しましたところ、再度MRI撮影をし、昨日大きい筋腫2個確認されました。
子宮の前側に左右並ぶように直径5センチほどの筋腫ができていました。
ちょうど、生理の血を作る?場所みたいなところを筋腫が圧迫しているように見えました。
生理痛が鎮痛剤を飲むほどの痛みはこれが原因らしいです。
また、妊娠を望むなら再手術だねぇ、と言われてしまいました。

長くなりましたが、ここで質問です。
子宮内の前側にできた筋腫はやはり切除が望ましいのでしょうか?
薬で小さくして、と先生に言ったら、女性ホルモンを止める?みたいな薬で、体がばぁさんになってしまうよ、と言われてしまいました。

私は子供望んでいます。主人もです。
前回は生理が始まって17年程で3センチ程度だった筋腫が、術後たった3年で5センチにも大きくなったということは、筋腫ができやすいのでしょうか?
だとしたら、さっさと切ってすぐ子供作って。。がいいんでしょうね。。。

皆様のアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前に母が子宮筋腫の手術を受けたことと、医療に携わるとして書かせていただきます。

参考にしていただけたらと思います。

子宮筋腫は子宮筋腫そのものは不妊症の原因にはなりません。でも、筋腫のできている部位によって原因になることもあります。子宮筋腫は流産の原因にもなることもあるので、挙児希望があり、子宮筋腫が原因で不妊症と考えられる場合と子宮筋腫による重い症状がある場合には、治療方法は手術療法がいいといわれています。
手術療法を選択しない場合は、生理の時の痛みは対症的に鎮痛剤で、過多月経は止血剤で様子を見ていただくほかはないのが現状です。ホルモン療法は難しいのではないかと思います。なぜなら、ホルモン療法は排卵を無くして効果を求めていて、排卵がなければ妊娠はしませんよね。ですから、不妊治療と子宮筋腫のホルモン療法は同時期には両立しません。治療している間はいいのですが、筋腫の増大にストップがかかり、現状維持が図られるだけで治療終了後は治療終了前と全く同じ状態です。また、女性ホルモンを止めることは大変リスクが高いと思います。更年期症状が出現しますし、うちの母も最終的には手術でしたがホルモン療法での更年期症状は辛いものでした。
子供を希望されているのならば、やはり手術が必要ではないかと思います。他に大腿(太もも)から管を入れて、筋腫に栄養を送っている血管を塞ぐという手術もありますが、この手術をした後に妊娠出産した方が少ないためにデータが不足しているのも現状です。筋腫のみを取り出す術式を受けた場合、筋腫を取り出した部位によって、妊娠した場合には必ず帝王切開でないとリスクが高くなる場合(子宮破裂を起こす)があります。このため、必ず担当の医師に帝王切開が必要か不必要かの確認をおこなっておいたほうが良いかも知れません。

子宮筋腫の発生原因はホルモンと筋芽細胞(筋肉の赤ちゃん)の異常だといわれています。やはり出来やすい体質やホルモン動態があるのかもしれませんね。身体を切らずに行う、集束超音波治療というものも開発され始めているようなので、自分に一番合った納得の出来る治療法を選択されたら、と思います。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問してから、なかなかレスがつかなくて少々不安になっていました^^;

やはりホルモン療法はあまり適切ではないと感じました。排卵を無くすと当然妊娠できませんし、ただの現状維持ならば意味がないというのも納得、さらに更年期障害というリスクをしょってまでホルモン療法はしたくありませんね。

太ももから管を入れて、、、という術式ですが、ちょうど本日の新聞に掲載されていました。
入院2~3日ですむということ、しかし術後かなり激しい痛みを伴うこと、現状保険がきかず自費で40万程度の出費になること、など書いてありちょっと私には無理かなぁという感じです。

また帝王切開になる可能性ですが、3年前に摘出した際、出産のときは帝王切開ね、と釘をさされています。今回2回目の摘出を受けるとなると、帝王切開は100%確定ですね(涙)
女ですから自然分娩を望んでいましたが。。。

私はやはり筋腫ができやすいのかな?と感じています。たった3年で直径5センチまで大きくなるなんて。。。
新しい治療も開発されるでしょうが、出産のリスクを考えればやはり今の手術が決断時なんでしょうね。。。

詳しい助言をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!