dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、失業手当を受給しています。
給付制限はありません。
給付日数は90日です。
認定日は8/18、9/15、10/13、11/10です。
21日間分は既に受給しており、残り69日です。
先日、応募先の企業から「採用の方向で進める事になりました。」と事実上、内定の連絡をEメールで受け取りました。この企業が第1志望だったので、同時に応募していた他の企業の2次試験を断りました。
就業開始日は10/1付けになるのですが、この場合残りの日数分の手当は貰えるのでしょうか?この先就職活動をする必要もないのですが、就業開始がまだ1ヶ月も先の話なので、どういう手続きをとればよいのかわかりません。正式な内定通知書も契約書もありません。かといって、お金もないので残りの手当も貰わないと生活できません。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

電話か9/15の認定日にいったときに相談すればよいともいますが、10月以降の分は出ませんが、就職が決まった場合、その前日までの期間の失業保険がもらうことが可能です。



このためには認定日に指定されてはいませんが、事前に連絡を入れて就職前日の9/30日を認定日&受給停止手続き日に変えてもらうことが必要です。そうすれば、9月中の分は全部もらえます(就職するからといえば認定日は変えてくれます)。

なお、それ以前に手続きをしてもよいのですが、手続きをした日までの分しか出ませんので、早めに手続きをすると支給額が少なくなります。
だから9月30日は予定を入れない方がよいです。

また、へんに手続きを怠るともらえなかったり、不正受給になったりしますので注意してください。

場合によってはお祝い金(再就職手当)が出ることもあります。詳細はハローワークで聞くとよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。9/30までの手当が貰えるのは理想的です。ただ、9/15及び9/30までの間も決められた回数の就職活動をしないといけないのでしょうか?

補足日時:2005/09/01 13:00
    • good
    • 1

私の場合ですが、決まってすぐにハローワークに電話をしました。


証明書がいる、と言われたので、派遣社員でしたので、派遣会社に
出してもらいました。
最後の認定日は、仕事で行けないことを電話したら「当日でなくて
いいので×日までに来てください」と言われました。
就職活動のことは、電話で聞けばいいと思いますが、おそらく
不要と思います。

また、私は説明会で「勤務開始の前日までは給付を受けられます」と
言われた記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有り難うございます。
早速月曜日に電話してみます。

お礼日時:2005/09/03 04:26

一応、就職先の会社にメールを送り、内定通知を


出してもらえるようにお願いしたほうが良いですね。
「雇用保険の受給関係で申請が必要なので」
とでも言えば相手も分かると思います。
すぐ出してもらえるようであれば、それを持って
ハローワークに受給停止の手続きをしにいって
ください。
収入を気にされていますが、給付日数と認定日を
見る限り、「再就職手当」が受給できるかも
しれません。
内定通知が出るかどうか分からない場合でも、
一応ハローワークに
「就職が決まりそうなんですが、再就職手当の
受給はできますか」と聞いてみてください。
再就職手当については参考URLをどうぞ。
就職おめでとうございます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2005/09/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!