アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信トレイの差出人という項目がメール送信者の任意に基づいた表示(またはアドレス)になっています。

アドレスから送信者を特定するのが困難なので(←特にケータイアドレス)
自分のアドレス帳に登録した名前、もしくはニックネームで表示できたら、と思います。

設定の方法、知っていらっしゃる方是非おしえてください!

A 回答 (6件)

毎度、itonobu01です。

少し違いますが似たQ&Aが見つかりました。下記URL参照。

その質問は、送信者の欄に送信者のアドレスを表示させたいと言うものですが、やはり『送信者が設定した送信者のユーザー名以外には表示させることはできない』に落ち着いている様です。

なお、そこではわたし回答#1と同じ勘違いをした回答があって、笑っちゃいました。失礼。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153482
    • 0

余計な心配をさせてしまう様な事を書いてしまって、すみません。

”万が一、ウイルス等が入ってきた場合に心配なので”という事です。
(ウイルスによって、アドレス帳に登録されている人宛てに、
片っ端からメールを送られたら相手に悪いので。)

気にしすぎなのかもしれませんが、
知人にもアドレス帳などへの登録は避けてもらうようにしています。

大変、失礼しました。

この回答への補足

GX7さま

そうですね(^o^) ウイルスのこと私ももうすこし考えてみる必要がありそうです。 

ありがとうございましたっ!

• 0

追記:

だた、アドレス帳・メッセージ ルールなどに相手方の情報を登録すると、
セキュリティの面で心配なので、私は これらの機能は一切使ってません。
なので、お薦めはしていません。
あくまでも、参考程度にという事です! m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

GX71さま
アドバイスありがとうございます!!

おたずねしたいのですが、セキュリティの面 とは相手の方に迷惑がかかるということでしょうか?
具体的になにが心配なのか気になります、、、

メッセージ ルールを使って、振分けてはいかがでしょうか?

フォルダ名を相手の名前にしたりすれば良いと思いますが。

確かではありませんが多分、表示名を変える事は出来ないかと思います。
(送られてきたメールのヘッダーのまま表示してしまうようですので。)
    • 0

ubonoti01です。

どうもご質問の意味を勘違いした様です。
・ポスペのことは存じませんが、OutlookExpressでは受信トレイの一覧に表示される送信者の名前は、先方が設定した先方の「ユーザー名」になると思います。
・それを、amaguri99さんがご自分のアドレス帳に登録した相手の名前で表示させたいという事ですね。
・それは出来ないものと思いこんでいました。
・出来たらわたしも知りたいです。

答えにならず、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ubonoti01さま

そうなんです!わりと多機能とうたわれているOutlookExpressなのに、、
困りました。やはり、できないのでしょうか。

先方がユーザー名を上手に指定してくれればどうってことないのですが、
英数表記だったり日本語だったり、、設定されてなかったりと
複雑な思いです。

☆真の答えが書き込まれることを共に待ちましょうか(笑)あるといいですね!!

amaguri99さん、こんばんは。

・送信者に対して「返信」機能を使って返信すると、アドレス帖に自動的に登録されると思います。
・その登録された名前を右クリックし、プロパティを表示させます。
・「名前」タブを選んで、表示される「姓」「名」を、あなたのご希望する名前に変更すれば良いと思います。
・もちろん、相手の方が納得されるような名前にする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ubonoti01さん 
早速、試してみました、、、ところが!変化が起きないのであります、、

詳しい状態は  アドレスに登録されている方からのメールにもかかわらず
差出人の項目がその登録名で表記されない 、といった具合です。

ポスぺでは設定するまでもない機能だったのになぁ。。
こまったこまった(笑)