アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にとってオムライスとは、やはり母が作ってくれた、ケチャップ味のチキンライスを卵でくるみ、ケチャップを更にかけて食べるもの。

でも今日はご飯を炊いていなかったため、冷凍してあったバターライスをくるんで、急遽早く帰ってきた夫に出したところ、何の違和感を感じる様子もなく、おいしそうに食べていました。

ここで疑問が。「一般的なオムライスってなんだろう?私の思っているオムライスは果たして一般的か?」

というわけで、前置きがかなり長くなってしまいましたが、皆さんにとっての「オムライス」はどんなものですか?卵の中のご飯はどんな感じですか?
家庭でよく食べるor小さい頃食べていた「普通のオムライス」について、できれば出身地やお住まいの地域も交えて教えてください。
(ちなみに、私は生まれも育ちも札幌です。)

A 回答 (8件)

オムライス大好きな、関西生まれ関西育ちです。

我家のオムライスは、ケチャップライスを卵で包んでケチャップをかけて食べるものです。
ケチャップライスの具は、たまねぎ・ピーマン・ハム(父が鶏肉が嫌い)です。
私が作るときは、たまねぎ・にんじん・ウインナーか無ければハム(父はウインナーも嫌いですが
私が大好きなので有無を言わさずウインナーを入れる)、ピーマンは嫌いだから入れません。

#1さんの回答を読んでびっくりしたのですが、皆さんのオムライスの卵って甘くないんですか?
うちのは甘いんですが、玉子焼きも甘いので何にも疑問に思ってませんでした…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読んでいて、この方もケチャップライスなのねー、と思いきや・・・卵が甘いんですね!!
私は、ケチャップでいい加減味がつくので、卵は特に味をつけずに焼くのが普通と思ってましたー。

>玉子焼きも甘いので何にも疑問に思ってませんでした…。

確かに、卵焼きは甘くしますねー。北海道ではお砂糖で甘みをつけると思うのですが、もしかして関西ではみりんかしら?(これこそ、地域によって違うとどこかで聞いた気がしました。)だとしたら、オムライスの卵もみりん??

質問した時は、我ながら面白くない質問だなぁ(お答えいただいたのにすみません・・・)、と思ったのですが、予想外にいろんなご意見を聞けて、ほんと楽しいです♪

ありがとうございました!!

#7です。

>北海道ではお砂糖で甘みをつけると思うのですが、もしかして関西ではみりんかしら?(これこそ、地域によって違うとどこかで聞いた気がしました。)だとしたら、オムライスの卵もみりん??

うちでは砂糖を入れてます。父も母も関西出身ではないからかしら?
オムライスの卵には、砂糖(多め)・塩(少々)・牛乳を入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます♪
オムライスでも、卵にしっかり味をつけて焼くんですねー。牛乳まで!!

かなり素朴な質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
いろんなご回答をいただき、楽しかったです。
今回は、中でもびっくりしたご回答にポイントをつけさせていただきました。

兵庫県出身、千葉県在住の者です。

私の母は、鶏肉嫌いの為(私は大好物なんですが・笑)チキンライスではなく、ハムやソーセージの入ったケチャップライスが包まってました。
たまに、気が向いて、私には鶏肉を入れてくれた事も有りましたが…。

そう言えば、実家を離れてから、オムライスを食べてない様な気がします…。

基本は、ケチャップライスですね。
でも、もしかしたら、オムライスの専門店なんかに行くと、変わったご飯の入った物も食べられるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、だいたいケチャップ味のご飯が基本のようですねー。母親の影響も大きいみたい♪

うちも鶏肉がダメな母ですが、料理はしてくれたように思います。でも、ハムとかもおいしそうだなぁ。
今度やってみたいです!

こんばんは。

28歳既婚女性です。
東京在住、千葉出身。主人は山梨出身、同い年。

私は「オムライスは卵で包んであるごはん」と考えているので、中のライスがケチャップ味でもカレーピラフでも美味しければOKと思っています。(おおざっぱ?)

私自身、いろんなライスでオムライスを作ります。ほとんどそのとき冷蔵庫にあったものや気分で変えてます。カレーピラフのときは上のソースをカレー風味にしてみたり・・・トマト入りのライスを作ってトマトソースをかけたり。
全部主人は美味しいといって食べてくれるので、それほど気にしたことはなかったですね。主人も私と同じように「オムライスは卵で包んだごはん」と考えているみたいで。

そういえば・・・私の母はオムレツはよく作ったけど、オムライスは作ったかなぁ???私がオムレツ大好きだったから、「卵でなに食べたい?」って聞かれると「オムレツ!」ってしか言っていなかったかも。(笑)

近所にあったオムライス屋さんでは、ほうれん草入りのごはんでほうれん草入りのホワイトソースをかけてあるものとかいろいろありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなオムライスを作られているんですねー!!
何だかレストランみたいで素敵ーと思いました。じゃあ、今日作ったバターライスも、全然OKですね♪

小さい頃にオムライスじゃなくオムレツ派だったっていうのも、オムライスの自由な発想につながっているんでしょうね。(逆に、私の場合、小さい頃にオムレツを食べた記憶がほとんどありません。いつも「オムライス!」)
やっぱり、小さい頃の食生活って、結構大人になってからも影響ありますよね。夫もバリバリの道産子ですが、家でどんなオムライス食べてたのか聞いてませんでした。聞いてみよっと。

>近所にあったオムライス屋さんでは、・・・
そうそう、最近は何だかおしゃれなオムライスがお店でいっぱい食べられるので、それも今回の「普通のオムライスって?」の疑問をもつ一因になったのです。
私の思い描くオムライスって、最近外では見かけないなーと思って。

子供のころのやはりオムライスは母親の作ったオムライスですね、

ケチャップを使ったチキンライスを薄焼き卵で巻いたアレですね。
母親は一時期レストランにパートに出てたので昔風ながら本格的でした。
自分が料理するようになって、べちゃっとしたご飯が嫌で
ピラフのように炊いちゃってます、
卵も一人分2個を半熟にして予め盛り付けたごはんに滑らせて載せます。
ご飯はちょうどいい硬さで、表面が卵じゅくじゅくの美味しいオムライス、これが我家の定番です。休みにはリクエストされて時々作ります。
生まれも育ちも和歌山40代、男です。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からも回答がいただけて、嬉しいです!!
(アンケートを投稿したのは初めてですが、楽しいですね♪)

というか、「うわー、本格的で私には無理だわぁー」と思いながら、ご回答を読んでいたのですが、最後に男性とわかり2度びっくり!!いい旦那様ですねー♪

チャーハンも「いかにパラッと仕上げるか」がポイントのようですが、チキンライスもそうですね。

ご回答者様のも、そのお母様のも食べてみたくなっちゃいました。

こんばんは。

私は関西出身ですが(現在も)
質問者さまと同じく、チキンライスを卵でくるんで
ケチャップをかけます。

オムライスの専門店で中身がバターライスだったり
デミグラスソースがかかっていたりと
いろいろなオムライスがありますので
こういうのもあるんだなぁと思いました。

しかし、私のオムライスはチキンライスにケチャップがけ、
それもケチャップで文字なんか書いちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

おお、初の西日本の方!
何かと味の違いの多い東日本と西日本でも、やはりオムライスは共通しているようですね♪
比較的新しい「洋食」だからかしら?

>それもケチャップで文字なんか書いちゃいます。
うふふ、私もやっちゃいます♪いい歳のくせに、未だに自分の名前なんか書いちゃったり、夫のオムライスにいたずら書きしたり・・・同じような方がいて、嬉しくなっちゃいました♪

私の場合は、「ケチャップ味のチキンライスに卵焼きをのせ、ケチャップを更にかけて食べるもの」ですかね。

自分で作るなら、その方が簡単だから。はは

(当方、生まれも育ちも現住所も横浜です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

ご飯を卵で「くるむ」のではなく、「のせる」んですね。
実は私も、自分の分とかは面倒なので、そうしちゃってます。
くるもうが、のせようが、味は一緒ですしね!

ありがとうございました♪

私は群馬に住んでいます。

たぶん値域とかには関係ないと思うのですが、うちのオムライスはへんでしたよ。
だって周りの卵が甘いのですから・・・
味としては卵のお寿司と同じようなもんですね。
中は普通の白いごはんでした。
外食とかするようになってほんとのオムライスは甘いんじゃないんだ!と知ったのでした(笑)
甘いオムライスも子供のころは普通においしく食べてましたけど、本来の味を食べるとやっぱりそっちのがおいしいものですよね。
今はもう甘いオムライスは気持ち悪くて食べられなくなりました・・・

で、今時点でうちで作ってるオムライスは質問者さんと同じでケチャップ味のごはんを卵でくるんでケチャップをまたかけてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

食べ物って、地域によって意外なほど違ったりするので、まさか・・とは思いつつ、念のため聞いてみちゃいました。

>だって周りの卵が甘いのですから・・・
うわっ!!これはかなり予想を超えたオムライスですねー!!!お母様はどこでそのオムライスを知った(考えた)んでしょうね?ちょっと食べてみたい・・・

今は私が思っているオムライスを食べていらっしゃるんですね♪やっぱり、それが「オムライス」なのかー。

ありがとうございました♪