プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はADHD的な傾向があるのか、優先順位がつけづらく、納期までのスケジュールだては下手で、結局1日パニックになってどうでもいいことをやってしまい1日過ぎてしまう…ということが多かったです。
特にこの夏は本当に体調が悪く、1日寝たきりでいることも。

体調は良くはなってないのですが、それでも少しは仕事をしていかないといけないと思っています。そこで「業務日誌」などをつけようかなと思います。外で働いていた時は必ず「日報」と言うものがありましたので…。

そこで質問ですが、日報などをつけられてる方はどのような内容を記載していますか?
何か雛形や市販品があればそれを利用しようかとも思っていますが…。
また日報をつけることで、業務内容が改善されることはあるのでしょうか?どうしても一人でやってるので、自分では精一杯のつもりでも、案外サボってることも多いような気がするので…。

ちなみにスケジュール管理はフランクリンプランナーを使ってますが、最近は全然活用されていません(汗)。これで日報をつけることが可能ならばそうしたほうが良いのかな?とも思いますがいかがでしょうか?

とにかく仕事をもっと効率よく、1日の限られた時間を十分活用できるようにしたいと思っています。その為に工夫されてる事があれば、日報など以外でもありましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

SOHOで働く者です。

質問者さんの悩み、ひじょーーうによくわかります(涙)
私も、クライアントを6社ほど抱えてつねに同時進行で仕事に追われており、自己を律していかねばならないのですが、ついつい現実逃避しがちです。

私の場合は、日報ではなく、計画表を作っています。
ものすごく仕事に追われているときは、エクセルで進行表を作るのですが、ふだんは「ほぼにち手帳」(一日が1ページで、かなり書くスペースのある手帳です)を活用しています。
各案件の締め切りを書き、日数で割って、一日のノルマを細かく書いていきます。
で、実際にはその通りに進まなかったり、先の分まで進んだりしますので、赤でした分に日付を入れていく。これだけです。
しかし、予定より作業が遅れているのか進んでいるのか、このままでいくといつ完成するのかは把握できるようになります。

ポイントは、予備日を作っておくことでしょうか。
遅れてもこの日で取り戻せますし、順調に仕事が進めば、思い切って休んでしまいます。

お互い、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かっていただけて非常に嬉しいです(涙)。案外相談できる人がいないので…。

計画表は「一応」フランクリンプランナーで似たような形ではやってるのですが、もうどんどん後送りで。計画の立て方が間違ってるのか(時間の見積もりがまずい)、私がついサボってるのかのどちらかだと思ってます(苦笑)。

予備日が実はあまりないんですよね。
一応土日は休みにしてますが、子供を抱える母親ですので家事・育児で終わることが多いです(涙)。

とりあえず今日は日報をつけてます(雛形を探してみたけどなかったので、適当にワードで作ってみました)。案外仕事してるような気がするんですが、進まないのはやはり時間の見積もりが間違ってるんでしょうね~。
お互い頑張りましょう!