アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付属のレシピでは、お米3合にお水3カップで、強火で沸騰後に弱火で5分、10~15分自然冷却と書いていました。 昨日作ってみたら、少し硬いような気がしたのですが、お水を増やせば良いのでしょうか?
また、お米を4合や5合炊くときでも同じ時間で大丈夫ですか? 美味しいお米の炊き方があったら教えてください。

A 回答 (3件)

炊飯は、簡単ですが、結構奥が深いですね。

(笑)
以前、炊飯の実験をしましたので、参考にして下さい。

http://www.geocities.jp/aturyokunabe99/jikken.ht …

参考URL:http://www.geocities.jp/aturyokunabe99/jikken.ht …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても細かく実験されたんですね。すごく参考になりました!他の実験も面白そうなので、これから読んで見ます♪お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/04 22:23

私もつい最近、圧力鍋でご飯を炊きました。


popochan0109さんと同じように米、水を同量にして炊きましたが、やはり硬かったです。底の方なんかカチカチでおこげになってしまいました。(まあそれはそれで好評でしたが)

次回は美味しく炊きたいと、私も今模索中なのですが…お米は吸水しないですぐに炊くというのもあれば数時間は吸水するというのもあって、余計に迷ってしまいます。

。。。ということで全く回答にはなっていませんが私は次回水の分量を増やしてみようと思います。

量が増えた場合の加熱時間に関してですが、これは沸騰するまで(おもりが動いて完全に圧がかかるまで)の時間が長くなるだけで、加圧後の加熱時間は変わりません。ですので同じ時間で良いです。

http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
加熱時間は同じで良いのですね~。あと、お米が黒っぽく見えるのも気になっていたので、ホッとしました!お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

お礼日時:2005/09/04 22:16

圧力釜でも普通の炊飯器でも熱を加えてお米に吸水させて炊き上げるという原則は同じです。

圧力を加えたほうが短い調理時間ですむということだけが唯一の違いです。
さて炊き上がりのご飯が少し硬いとの事。水が少し足りなかったのでしょう。新米が出回る直前のお米はずいぶん水分が抜けてますので水分は標準より多めに。新米は保水率が高いので水分は気持ち少なめにということです。
炊き上がって味見したら芯がある場合、お米の量の20%~25%のお酒を振掛けてもう一度炊飯スイッチを押せば大概リカバリー出来ます。
健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご飯が硬めだったのは、やっぱりお水が足りなかったからなんですね。次は気をつけてみます!
圧力釜で炊いて硬めだったときは、どうしたらよいのでしょう?

お礼日時:2005/09/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!