プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週に一度、イギリス人の友人に日本語を教えて、最近は簡単な動詞、述語の説明が終わりました。

ところが、最近細かい文法を聞かれ、説明に困っています。
例えば、「私は、友達に 本を貸します」という文章で、なぜ 私には「は」がつき、友達や本には「に、を」がつくのか?と聞いてきます。
それは主語と目的語との違いなので、と説明しても、今いち理解できないようなのです。
他にも、「~ので」、「~との事」、って英語には何にあたるの?って聞かれ、説明の仕様がなく、困りました--;

と、いうのも、説明は私が英語でしているのですが、何分自分も英語を勉強中の身ゆえ、上手く回答できないのです。

もし、英語での日本語の文法解説サイトや本、日本語で文法を教える秘訣など知っていたら、教えてほしいのですが・・・。

A 回答 (1件)

大抵↓で判りますよ。



1vs1の勉強もいいですが、forum(日本語言う「掲示板」)を積極的に利用されてみては?

参考URL:http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、google英語版は思いつきませんでした。
見てみましたが、結構使えそうなものがあり、たすかりました。 ありがとうです(*^-^*)

お礼日時:2005/09/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!