アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンネットの前方の横脇に、2~3cmの小さな部品が付いているのですが、それは、純正品でドライバーが車幅を確認するための物である、と聞いた事があります。暗くなると緑色になります。(最近点かない、、、。) そこで、緑以外に光るのってありますか?わかる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは

ボンネットの先端から10センチくらい手前の両フェンダーの上についている光る突起物のことですよね。以前乗っていた車(マツダルーチェ)に付いてましたよ。純正品でオレンジ色でした。廃車にするのに記念にするため外したのですが、構造は簡単(ルーチェの場合ですが)でした。フェンダーの穴にあの部品が引っ掛けてあり、部品からは、プラスチック光ファイバー(釣り糸の太いテグスが束になったようなもの・光ファイバーで間違いないと思うのですが、)がフェンダーの中に伸びているだけ。確認してませんが、恐らく先端はスモールランプか何かの電球の光が拾える場所に固定されていると思います。今のものの色を変えるのであれば、フェンダーから外して部品を分解、中の緑の板を適当な半透明の板に変えればいいと思います。ただ、opticalさんの車の部品のレンズ?自身に色がついているのであれば(ルーチェは透明なレンズ?の中にオレンジの板が入っている)変えられないでしょう。透明ならば、半透明の塗料を(プラカラーのクリアオレンジとか)塗ってもいいかも?あくまでルーチェの場合ですので悪しからず。
少しでも参考になればいいんですけど……。と言うことで、特定車種の専用部品ならばオレンジに光るものが有りす。後付けの社外部品については、済みませんが分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オレンジですかぁ。今まで、見たことありません。純正で存在するとは。ちなみに、2度ほど、青を見た事があり、気になっていました!!
ボディー上なので配線は厳しいとして、、、中身を替えてるんですかねェ??? 

質問の回答ではないのですが・・・・

赤や黄色は他車のテールランプやウィンカー等と紛らわしいので
メーカー純正は自主規制(ホントは役所の指導?)があるのかも知れませんね。
    • 0

純正のものにはボンネットのマーカー(目印)以外に車幅灯の球切れを発見するための機能を併せ持ったものが多いようです。

#2の方が書かれているように光ファイバーで車幅灯からの光を導いているので、この電球が切れるマーカーも点灯しないことでわかるわけです。

ちなみに私の車(EXIV)では緑色に光るようになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、自分もよく見かける色は緑色です、ほとんどは、この色なんでしょうね。ただ、あまり見たことがナイ色にしてみたいのが本音です。今、付いてるのは、古いせいか点かないので、交換の際に他色にしようと考えているわけなんですヨ!!

カー用品専門店にいってみれば色んな色があると思いますがいかがでしょうか?

回答になってなくてスミマセン。。。
ちなみにオレンジは見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、色々と廻って探しているのですが、緑色しかみつからなくて、、、。