アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく家を建てるのですが、外壁の色選びで悩んでいます。
自分が選びたい色は、オレンジ系なのですが、建築屋さん曰く「オレンジ系は汚れが目立つ(特に窓枠からの雨水の汚れ)」と言われました。茶系・グレー系が無難では?と言われ、将来的に汚れの目立ちにくいその色の方がいいのかと悩んでいます。
実際オレンジ系の外壁は汚れが目立ち安いのですか?教えてください。
サイディングは、予算上12mmの普通?の物を使います。

A 回答 (8件)

 新築おめでとうございます。


 近年、とても彩度の高い、鮮やかで明るい色の家屋が目立つようになりましたね。その理由のひとつとして塗料の耐候性が近年になって急速に高まったことが挙げられ、自動車などでもとてもカラフルになりました。

 さてオレンジ系の外壁......ですが、オレンジ系の色だからといって、特別汚れが目立つというものでもなく、白や明るい色、あるいは鮮やかな色の場合は、いずれにせよ汚れは目立つものです。

 そりゃまあ、建築屋さんが言うように、茶系かグレー系にすれば汚れも目立たないでしょうが、それではちっとも楽しくないですよね。

 このあたりは、ご希望を通すか、中を取ってベージュ系に抑えるかといったところですが、あとはあなた次第でしょう。

 ただ、塗料の質が向上したとはいえ、彩度の高い色、つまり、鮮やかな色ほど、時とともに変色や退色が目立ちやすいことだけは知っておいて下さい。オレンジ系の塗料が退色しますと、たぶん.....ですが、黄色の成分から色抜けするはずですから、白けたピンクといった色に変わってくると思います。

 それと、色選びで難しいのがその「濃さ」。なにもオレンジ系に限らず、鮮明な色ともなると、これは日頃色を扱うプロでもなかなか難しいものです。
 ひとくちに言えば、小さな面積での見本帳で見て気に入った色は、実際に広い外壁に塗ってみると、そのあまりにも「薄く明るく白っぽい」ことに驚かれると思います。
 鮮明な色を選ぶという以上は、かなり色にこだわりをお持ちでしょうから、どこかの気に入った建物の色を、色見本で確かめるとか、手持ちの雑誌などでちょうどピッタリといった印刷部分を切り取って見本にするといった具合にしないと、とかくイメージから離れやすいものです。

 余談ですが、前にこんなことがありました。デザイナー連中で、首都圏では中央線、大阪では環状線などを走っているあのJRのオレンジ色の電車、あのオレンジの色を、記憶を頼りにDICKの色見本帳から「この色」と選び出してみると、全員がまるで違っていて不正解、本当はもっともっと、ずっと濃い色なんです。

 まあ、とにかくお住まいも10年も経てば外壁の塗りなおし時期になります。その際にもまた新たにお好みの色をご選択になれはいいと思いますが、そのためにも、新築に際しては、あまり濃く鮮やかな色を下地にしないように、ある程度は常識的で落ち着き感のある程度の色をご選択になっておかれた方がいいかもしれません。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。実際選んだ色で家全体のイメージを作ってはくれるのですが、プリンタでの印刷結果ですので、実際とは違う感じがしていまいちなのです。
選んだ色より薄く感じるとのことなので、もう一度現物の家を見せてもらって決定したいと思います。余談はなかなか参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:02

家の外壁がオレンジ色?...。


こりゃまた大胆な...。
と、言いつつ既に実行している人が居ます...。
私です...(爆)。
1997年築、8年くらいになりますが色落ちはしていません。
別の工務店の話だと輸入の塗料を使用しているらしいです。
国内塗料だとそろそろ色焼けしてもおかしくないとか...。
次回塗り替え時は「紺色」を狙っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

す、すごいオレンジの家ですね。これはなかなか目立ちそうな家ですね。しかし、色落ちは全然感じられませんね。水垢とかの汚れも遠目からでしたが目立った感じはないですね。ここまで綺麗なままでいけるのならば、オレンジ系にしてみるのもいいかもしれませんね。
ただ、輸入物の塗料ってのは違いがありそうですね。
私の家の周りにはオレンジ系の家もたってはいるのですが、最近たったものばかりなので今後どうなるのかがわからないのが残念です。失敗しないようにもう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:13

見本帳の写真をみたり、現物のサンプルを見せてもらっても、小さくて実感がわきませんよね。


私は、営業マンにたのんで、実際にその部材を使って建てた家を紹介してもらって見に行きました。
それで納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週末にでも、もう一度実際の家を見せてもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 15:05

 普通のサイディングなので、約10年後再塗装をするというのを踏まえて、私なら「オレンジ」を選びます。


 なかなか、一生に何度も家を建てるのは普通の人はできませんからね。
 百聞は・・・オレンジの外壁の家を探して、汚れ具合をみてはいかがでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この土日でオレンジの家の汚れ具合をチェックしてきました。やはり、汚れは目立ちますね。隣に茶系の家があったのですが、こっちは綺麗なままでした。見た目はやはりオレンジ系の家の方が好みだったのですが、あの汚れ具合をみるとちょっと考え物ですね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:52

新築おめでとうございます。

楽しみでもある反面、結構、体力も使いますよね。

外壁を決める際には、屋根の色との関係や、家の周囲の環境や状況(近所の家との調和、緑の具合など)も考慮すると、よりよいかと思います。

数年後に色を塗ろうと思われるのなら、柄物のは避けた方が良いと思います。

あまり参考になってないですね(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塗り替えるのには柄物は避けた方がいいのですね。今考えている中では柄物はありませんが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:49

外壁の色を選ぶ場合小さな見本では出来上がった全体の見栄えがどのようになるのか、素人では見当がつきません。


我が家は古い家なので今までに何度か外壁はもとより戸袋等も塗り替えました。
その経験からアドバイスさせていただくと、迷った時はプロの意見を取り入れると間違いないと言うことです。
プロは出来上がったらどうなるか、周知しているからです。
オレンジ系はは確かに新しい時はきれいだと思いますが、年月がたって汚くなるとどうでしょうかね?
塗り替えの時期を早めにしなければならないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のいう意見を聞き入れれば後悔はないんでしょうね。あの時茶系にしとけば良かった・・・って思いたくないですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:47

良い例は車の外装と同じと考えれば良いかと思います。


グレー系は確かに汚れが目立ちにくいです。
オレンジにしたって、茶にしても、汚れはおなじ位ですよ。
多少オレンジの方が彩度が高いので汚れが目立ち易いですが、出来上がりは綺麗だと思いますよ。
今の流行の色は、茶系よりやはりもっと明るめのオレンジです。業者さん説得して希望されている色にしてもらって、結果をまた聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の塗装で想像してみると、そのようですね。今旦那はオレンジにしたいと言っているのでオレンジ系が優位になっている感じです。今週いっぱい考えて決定する予定です。

お礼日時:2005/09/05 14:45

余程濃い色でなければなんでも汚れは付きますし、目立ちます。



たしかに茶系・グレー系はしずく跡が目立ちませんが全体が薄汚れた感じになります。

好きな色にして5年10年後に洗浄をかけるとか、色を塗り直すとかの方がいいと思います。

折角建てるのだから、妥協して後悔するより好きにして後悔したほうが諦めがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低15年は塗り直したくなかったのですが、10年が限界みたいですね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!