プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳 女です。

男友達にメールで相談事をすると、ちゃんとアドバイスはくれるものの、最後のメールには必ず「いつも力になれなくてごめんね。」と送られてきます。

私は、感謝の気持ちを伝えているつもりだし、「力になっているよ!だからそんなこと言わないで。」と言うのですが、それに対するメールは必ず返ってきません。でも、別の日には「遠慮なく連絡して、話して。」と言ってくれます。

彼からのアドバイスは私の支えになってくれているのは事実で、ちゃんと彼にそのことを伝えたいです。彼は自分に自信がもてないでいるようなので、このようなことを言うのだと思うのですが、どのように話したら伝わるでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

素敵なお友達ですね。



あたしも大事な男友達がいるのでお気持ちよくわかります。

そういう時は、何も相談事がないときに、1度長めのメールを送ってみてはいかがですか?

あたしもやりました。

件名にはもちろん、暇なときでいいから読んで、と書いて。


相談事なんてよっっぽど信頼してないと出来ないことだし、アドバイスが実際役に立ったかどうかよりも、相談できること、話を聞いてもらえることがどれだけ心強いか、一生のうちでここまで信頼できる人と巡り合うのはなかなか無いことだと思ってる・・など、普段恥ずかしくて言えないこともきちんと言葉にしました。実際こういうアドバイスはこういう風に役立った!とかより、彼の存在自体に感謝してみては。

そしてまた、彼のちょっとした変化に気付いてあげてください☆少しでも元気がないかな?と思ったら、一言なんかあった?と聞いてあげてみては・・

あと、何気ない日常の話も楽しそうに話してあげると、きっと「この子は俺のこといい関係やと思ってくれてるな・・」と感じるはずですよ。

きっと信頼関係が深まると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amunami_001さん、早速アドバイスありがとうございます☆

普段言えないことでもきちんと言葉にするって大事なことですよね。送ってみたいと思います!

>彼のちょっとした変化に気付いてあげてください☆

はい(^^)/いつも支えてもらっているばかりじゃなくて、相手のことも見ていきたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/03 23:42

力になれない=責任を持てない。



という意味です。自分のしたアドバイス通りにして
アナタに悪い運命が待っていたとしても
どうすることも出来ないからよく考えて行動しなさい。
と、言ってるのと同じ。

それを理解して心からありがとう。と言えば
それ以上彼に言う言葉は無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goodoyさん、回答ありがとうございます☆

>どうすることも出来ないからよく考えて行動しなさい。

なるほどー。確かにそう思っているかもしれません。的確な回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/04 10:24

自分に自信がもてないでいるのではなく、社交辞令的(?)にそういうことを言っているのではないでしょうか。


私も相談はされたけれどどう言ったらいいかわからないけれど、
わからないと突き放すこともできないのでとりあえず答えられる範囲で答えておいた時などに、
最後に「力になれなくてごめんね」とつけます。
本当に自分に自信がもてなくて使っているわけではありません。特に深く考えていませんね。

>彼は自分に自信がもてないでいるようなので

「この人は自分に自信が持てない人なんだ」とレッテルを貼られると、彼がかわいそうだと思います。(笑)
もし本当に自信が持てないような人なら、いくら的確な答えをくれる人でも彼のために彼に相談することをやめてあげて下さい。
相談されるたびに、「俺って力になれないダメなやつだ~」と凹んでいるかもしれませんよ。

ありがとう!と感謝しておけばいいですよ。きっとあなたの感謝の気持ちは伝わっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

marron25さん、アドバイスありがとうございます☆

>自分に自信がもてないでいるのではなく、社交辞令的(?)にそういうことを言っているのではないでしょうか。
>もし本当に自信が持てないような人なら、いくら的確な答えをくれる人でも彼のために彼に相談することをやめてあげて下さい。
相談されるたびに、「俺って力になれないダメなやつだ~」と凹んでいるかもしれませんよ。

私の行動が彼を凹ませているのならショックです。彼の気持ちを聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A