アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23♂学生です。
付き合って2ヶ月で元々同級生だった彼女は社会人で、千葉-大阪で遠距離恋愛をしています。

年末にかけて彼女のほうの仕事が忙しいみたいで、精神的にもそれに誘発してか緊張型頭痛がそうとうひどくなってしまってて身体的にもかなり厳しいみたいです。

今は仕事は大変なのはわかってるから俺とのことはムリしなくてもいいんだよとは言ってはいるのですが、電話しててもすぐ疲れて寝てしまうことなどをかなり気にしているみたいで「今の私じゃ幸せをあなたに感じさせられてない」とか言われちゃいます。俺としてはそんなことまったくないのですが・・・

一方彼女から「頭痛くてつらい」ときても「このツボ押せ!」とかいまいちもとめられてるコメントができてない気がするんですよね。仕事に関してももがんばれ以上のことをいえてない気がします。どうもいまいち彼女の心の支えになれてない自分がいやです。

遠距離で会えないのと、こっちは社会を経験してないのであっちを理解しようとしてもしきれてない部分はそこそこある気がします。どうしていけばよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

とにかく”心の支え”になってあげること


他の方のコメントにあるように 具体的な問題解決はこの場合、違うと思います。

ただし 心の支え言えども
この場合の 「がんばれ」は禁句だと思います。
貴方が社会人になったら よぉーーーくわかると思いますが
時に”頑張れ”って辛いですよ。追い込まれるようでね。
これで鬱→自殺に追い込まれてしまう人(男性が多いですが)、何人も見てきました、私。
激務な上に人間関係も複雑だったりしたロケーションで
本人が頑張り屋、真面目、優しい人の場合 尚更 禁句ですね。

↓この文をそのままダイレクトに伝えたらどうでしょうか?
電話しててもすぐ疲れて寝てしまうことなどをかなり気にしているみたいで「今の私じゃ幸せをあなたに感じさせられてない」とか言われちゃいます。俺としてはそんなことまったくないのですが・・・

「何かあったらなんでも言って。俺 いるから」
みたいな感じもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
がんばれはたしかにおかしいですね。

なんとか年をこせそうです。

お礼日時:2006/12/27 13:23

どんなに彼女のことを心配してるか伝わってきます(>_<)



あなたに「頭痛がつらい」とか言っても、あなたから解決方法を聞きたいんじゃないと思います。ただ、「大丈夫?何もできないけど、俺がいるからね」って言ってほしいんだと思います(>_<)

精神的に辛い時ってなんでもマイナスに考えてしまうものですよね。
>「今の私じゃ幸せをあなたに感じさせられてない」とか言われちゃいます。

あなたが幸せなら、「充分幸せだから、何も心配いらないよ」っていってあげてください!  って思います。

あと、自分的に仕事で辛い時に「がんばれ」ってばっか言われると、逆に落ち込んでしまう時があります…

遠距離で隣にいてあげられない分、言葉の力で支えてあげてください☆
    • good
    • 0

今はあせらないで、とにかく「出来る範囲のこと」をするのがいいのじゃないかな?。


いろいろと「ツーカー」に行かないことはあるだろうけど、とりあえずは我慢し、卒業したら大阪近辺に飛んでいくのもいいんじゃない?。
とにかく「最速で」学校を卒業することが先決かな?。
「理解が足りない」のは経験不足だから仕方が無い。
「真心」でカバーするしか無いですね。
「プレゼント」も良いよね!。
    • good
    • 1

社会人になったばかりだと色々と悩みも尽きませんよね。


年末にかけて忙しいのは仕方ないし、遠距離でなかなか会えなくても電話で彼や友人に打ち明けるだけでも心が軽くなったりしますよ。
誰かに悩みを話すというはいいことです。
あなたは彼女の支えになってないとか、彼女が自分のことでいっぱいいっぱいになってしまってあなたのことまで考えてあげられないとかそういう意味だと思うのです。
でも声をきくだけでも、休みの日に会うだけでも気分転換になるし、忙しいのはずーっと続くわけではないので、大丈夫だと思います。
いずれ、souyanさんも社会人になるのだし、そのせいで支えになれてないと悩むことはないと思います。
彼女から電話がかかってきたら、話をきいてあげて、何も上手な言葉をかけられなくてもいいと思いますよ。声がききたいなって思うことが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A