プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOのノートPCを買って5年になります。

1年ほど前から、音が鳴っています。鳴らない時もあるのでが、この音がするようになってから、動きが鈍くなりました。
ネットサーフィンとメールくらいで、ほぼ使っておりません。

デザインが気にって購入したので、出来ればこれを使い続けたいのですが、サクサク動くようになり、ジリジリ言わないようにするには、買い替えしかないのでしょうか?

また、買い替える時はどの程度のものにすれば、快適に使えるのでしょうか?教えてください。

Intel Celeron プロセッサ
645MHz 384 MB RAM

と今のPCには書いてあります。無知で申し訳ありません・・。

A 回答 (5件)

この音の発生源はどこからでしょうか?スピーカーからですか?それとも内部から(スピーカー以外の場所)ですか?


一度データを外付けのHDD等でコピーしリカバーしてみては如何でしょうか?

ただし、筐体内部から異音の場合は、何らかの機械的トラブルの可能性があります。
ただ、音がする=動作が遅いとのことでしたら、まず常駐ソフトの類が悪さをしている可能性があります。
「窓の手」などのユーティリティーソフトで常駐ソフトを解除しての起動を試されては如何でしょうか。(多少の知識が必要ですので、関係するホームページを熟読理解してから自己責任で行なってください。バックアップは必須です。)

ノートPCで5年目ですとそろそろ新型を検討されても良いですね。HDDもくたびれてくる場合があります。(HDDは消耗品ですので。)

CPUはクロックが2GHzクラス。最低でも1GHzクラスが欲しいところ。メモリーも多めにした方がよりサクサク動きます。

WEBサーフィンも最近は、WEBにフラッシュ効果を加えたページが多いので、サクサクを求めるなら高クロックをお勧めします。
筐体のデザインは好みが出ますので、お店で現物を見て検討された方が良いかと思います。
あとは、予算で検討ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
耳を澄ませて見たものの、どこから出てるのか、わかりません。

5年で新型を検討する時期なんですね(涙)
冬のボーナスで検討してみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 01:18

ジリジリ音の原因は、特定できないのですが、5年も使っているのであれば、いつ故障してもおかしくありません。


特にハードディスクは、消耗品で、使い方などにもよりますが、3~5年程度の寿命といわれています。

取り急ぎ、データが無くなってしまう前に、他のPCにバックアップをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつ故障してもおかしくない・・。
パソコンの寿命は短いということを今回初めて知りました・・・。

お礼日時:2005/09/04 01:17

PCを長い間使っていれば動きが鈍くなるのは当たり前のことです。

しかし、はじめから動きが鈍かったわけではないと思うので、買ったときについていたCDを使ってOSを再インストールすることをお勧めします。再インストールすることにより買ったときの状態に戻すことができるので、動きが早くなると思います。(再インストールする前に、何らかの形で必要なデータのバックアップを取っておかないとデータはすべて消えてしまいます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみようと思います!

お礼日時:2005/09/04 01:16

HDDにデータが溜まってきたのが原因でしょう。


初期化すれば、元のように動作が軽くなるでしょう。

パソコンは使えば使うほど動作が重くなるものなので、必要なデータをCDなどにコピーした後初期化すればいいです。
年に一回でもやるようにするれば最適な動作環境を維持できると思います。

また、パソコンのHDDは寿命が3年から5年前後で迎えたりしますので、必要なデータは常に控えをとっておくといいでしょう。

HDDからガリガリ音や異常に発熱するようでしたらそろそろ寿命を迎えると思ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5年で寿命なんですか・・・。
特別保存しておきたいデータは何もないんです(^_^;)
メールも消えて困るものもないですし・・。
初期化ですね。
早速やってみます。

お礼日時:2005/09/04 01:15

その音はどこから出てますか?


冷却ファン辺りなら、ファンや吸排気口にホコリが詰まってませんか?
掃除してみましょう。

尚、冷却ファン(の軸受け)には寿命がありますので、5年も使用しているPCなら、そろそろ寿命かもしれません。
ただ、デスクトップ機と違って、ノートの冷却ファンは専用品が殆どですので、ユーザーでは単品入手は困難ですので、メーカー修理になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
んーー耳を澄ませて見たものの、どこから出てるのか、わかりません。

とういうより、5年で寿命なんですか(涙)
知りませんでした・・・・

お礼日時:2005/09/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!