プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALとANAのファーストクラスの違いについて教えてください。
サービスとか、使いやすさとか、そのほか何でも結構です。
片方しか乗ったことがない方でも、体験談などお聞かせ頂ければ
非常にありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

座席はどちらもフルフラットですので、基本的に同じです。

ANAのNew First Class Seat(NYC、LON、FRA線)とJLはシートを倒すとついたてに囲まれた感じになります(ANAの方は足元まですっぽり囲まれます)ので、周囲の目が気になりません。

座席の付帯設備(テーブル、リモコン、モニター、読書灯などなど)は一長一短で互角です。

キャビンアテンダントのサービス、エンターテイメント、機内食の内容は、お好み次第ですが、私は気持ちANAの方がいいような気がします。されとて、JLがダメと言うわけではなく、やはりFirstはFirstです。たまたま担当のCAさんと気が合ったとか、たまたま面白い映画やゲームにめぐり合えた、好物が出たといったレベルのお話です。

ANAの従来からのFull Flat Seat(WAD、LAX,SFO、PAR、BKK線)であれば、JLの方がいいかもしれません。

機内以外の付帯サービスは、現地での対応を含め、JALの方が勝っているように感じます。

各社のHPから、座席設備だけでなく、エンターテイメントや機内食メニューなども検索できますので、総合的にご判断されたらよろしいと思います。

お帰りの空港での便利さは、アライアンスの関係で(例:スターアライアンスでLHがハンドリングするFRA線)、ラウンジが共有のこともありますが、逆にゲートが近い等の利点もあります。

JAL
http://www.jal.co.jp/inter/f/

ANA
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i
中央部分、機内サービスのご案内(⇒詳細)からファーストクラスを選択してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ANAの方が若干良さそうですね。
これからの旅行の参考にさせていただきます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:42

ちょっと昔のANAしか知りませんが、


日航もどちらも180度フルリクライニング、
サービスもほとんど変わらないのでは?と思います
ただ、今、ファーストクラスのある路線が減ってきてますし、
ビジネスクラスとどれくらい違うの?と聞かれると
あまり違わないような気がしてます
(ビジネスクラスが進化し過ぎて)

それでも、強いてどちらか、と言えば全日空。
スタッフの性格(?)も JALよりフレンドリーで行き届いてる気がします
トイレなんて、誰かが使うたびに掃除してました。
国内でも、スーパーシートはもはや全日空だけですよね。
そういう意味で、全日空のほうが力を入れてるのかな、というイメージ(あくまでもイメージ)です
蛇足ながら、今、ファーストクラスはほとんど乗客ゼロだそうですから
乗るとすご~く特別感を味わえるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスクラスもファーストとあまり違わないなんて
ちょっと驚きです。ビジネスでもいいかも。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!