プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年の女子です。
新体操部に入って5ヶ月経つんですが、アップのときにやるブリッジが起き上がれません。
立ったまま後ろに反ってのブリッジは出来るようになったのですが、そのままの状態から起き上がることが出来ません。
先生は、「肩が柔らかいから、出来るようになったらきれいなブリッジになる、コツをつかめば大丈夫!」と励ましてくれるんですがコツがわからないんです。
11月にある大会で、団体に出るんですが、団体の中に、甲立ちで反って下がって(?)脚をまげて寝そべって(?)、その形からブリッジみたいな感じで起き上がるのがあるんです。(説明下手ですみません)
先輩、他の一年は皆出来ます。コツを聞くんですがどうも出来ません。
最近、背骨あたりが痛くて、立ったまま反って下がるブリッジもやってません。このままじゃ余計出来なくなってしまいます。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

私は前まで新体操をやっていました


私も新体操を始めたての頃はなかなかブリッチができませんでしたよ
自分独自(?)の練習方法ですが、
よく準備体操とかである手を腰に当てて体をそらすのってあるじゃないですか、あれをもっと反らせたかんじのを毎日こまめにすこしずつやっていくと出来るようになってくると思います。
ですがあまり無理しないでくださいね☆

いいですね高校に新体操部があるなんて私はまたやりたいんですけどなかなか新体操部がある高校ってないんです(泣
新体操頑張ってくださいd(^-^)!
    • good
    • 1

体をまず、やわらかくすることが大事だと思います。


カタイと、筋を痛めたりもすると思うので。

私は新体操など、全く経験がありませんが、
けっこーやわらかく、
ブリッジも起き上がれます。

でも、やった次の日は、筋肉痛です(^^;

と、言うことはつまり、
腹筋を鍛えればいいと言うことです!

そうすれば、きっとブリッジ起き上がれますよ~!!!
若いから、まだまだ大丈夫☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ軟らかくなったんですが、まだか硬いほうなんで、頑張ります。
筋トレはやってるんですが、すぐにバテてしまいます。
サボらないように頑張ります!

お礼日時:2005/09/17 16:18

こんばんは!


私も器械体操をやっていました。

質問文からだとブリッジをやって、足を軸に起き上がる…でいいんですよね?手を軸にして足をまわして起き上がる方法もあるんですが、それは違うということにしておいて。

まず、肩の柔軟をやります。タオルや棒などを両手でもって、手を前に突き出して頭上へもって行き、後ろへまわします。できるようになったら段々と手の幅を狭めていきます。質問者さんは肩が柔らかいそうなので出来そうですが、肩を温めることにもなりますし、柔らかくて損はないです^^!肩幅くらいまで出来るようになるのがベストだと思います。

膝たちの状態から起き上がれますか?膝たちだと下半身が安定するので転んじゃうかも!という恐怖もありませんし、特に目線のもっていきかたに注意ができます。目線は下の方が細かく回答されていますね!

ブリッジ起き上がるのに、段差があってもできませんか?寝転がったらマットを丸めたものや、エバー(ふわふわのマット…新体操にはあるのかな)に手をついて起き上がります。段差が3センチでもあると全然違いますよ!一人でおきる感覚をつかむことが出来ます。最初はかなり高くてもいいと思います。出来るようになったら段差を少なくしていきます。
手に体重が残るんじゃなく、足に体重がいくように意識してください。

ブリッジは特に腰や背中を痛めやすいです。やりすぎず、頑張った日にはストレッチを特に多めにやってください。部活後と、お風呂上りなど。全然ちがいますよ♪頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません!

>まず、肩の柔軟をやります
やって見たんですが、すんなり出来ました。

>膝たちの状態から・・・
出来ないんです...
これからやって、起きれるように頑張ります!

段差ありではやった事がないのでやってみます。
「エバー」ですか...
ウチの部は弱小なんでありません。
家で段差はいくらでもあるので、暇を見つけてやってみます!

お礼日時:2005/09/17 16:15

まずブリッジの状態で足と手の距離を短くするようにして、起き上がる時に最後まで床を見るようにしてアゴを引かない、その時おへそを天井に向かって突き出す感じでしっかり手で床を押します。


こんな感じだと思います。あくまでも専門は器械体操なので・・・。
でも背骨あたりの痛みが無くなるまではあまり無理はしない方がいいと思います。高1だとまだまだ先がありますし。 がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!すみません!
やってみるんですが、どうも出来ません。
あせらず、ゆっくりやってみます!

お礼日時:2005/09/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!