プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

A 回答 (5件)

趣味でパワーリフティングやってます。



僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕はナローです。
なるほどありがとうございました。
そのやり方で行こうかなと思います。

お礼日時:2009/10/15 16:18

追加。

安全性を考えるなら、デッドの後にスクワットやっちゃダメです。確かにデッドは脚にもきますけど、前よりは後ろ、大腿二頭筋に効きます。ここが疲労した状態でスクワットやると、重量によっては後にひっくり返ってしまう恐れがあります。とりあえず自分の感覚を大事にしてやってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 12:15

結論からですが、同じ日にするべきではありません。

初歩的なことですが、デッドリフトをする際、ベルトは必ず着用してくださいね。スタート位置が、床からなのか、ストッパーからなのか、あるいは重量がどのくらいで、何セットなのかが分かりませんが、いずれにしましても腰にかなりのダメージが来るのがお分かりかと思います。参考までに私のデッドリフトは、2週間に一度で、軽量でウォーミングアップして、160kgを床から1発挙げて終わります。もちろん、その日にスクワットはしません。

デッドリフトで腰にダメージがある状態でスクワットをしますと、更に腰に負担をかけますので、やめましょう。特に質問者様の場合、スクワットだけで腰が筋肉痛になるのは、フォームが悪いのかも知れません。スクワットもベルト着用は当然ですが、腰をアーチ状に反らせ過ぎていませんか? 腰を反らすとモロに腰に負担をかけますので、腰は直線状で行ってください。

どうしても時間の都合で両方しなければいけないのなら、デッドリフトが先ですね。スクワットを先にしてしまいますと、太腿にダメージが来ます。デッドリフトは腰だけで挙げるのではなく、太腿、両腕、握力も使いますので、先にデッドリフトをしてください。

本来は別の日にすべき種目ですので、くれぐれも怪我や故障のないように気を付けてトレーニングしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
あ~やはり腰にダメージがあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 16:18

週に何日もジムに通えるようでしたら、基本的にデッドリフトとスクワットは違う日にした方がいいです。


理由はデッドリフトは挙げる時に脚の筋力も使うからです。脚が疲労しているときにデッドを行うと扱う重量が落ちてしまいます。
逆に、腰が筋肉痛だとスクワット時に軸がぶれてしまい、同じく、最大重量が落ちてしまう恐れがあります。

日にちが限定され、効率の良いトレーニングを行う必要があるならば、先に回答された方のやり方でも問題ないと思いますが、スクワットもデッドリフトも最大重量で本気でやりたい場合は、違う日にトレーニングをする必要があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり別の方がいいんですね。
自分的にはMAXに挑戦するつもりは全く無く、
筋トレだけやりたいと考えてます。

お礼日時:2009/10/15 16:18

私のごく個人的な体験から・・。

まさに私がそうでスクワットとデッド同じ日にやってます。意図的ではなく、日程上の都合です。今のところ変な疲労も故障もないので大丈夫だと思います、順番としてはスクワット先ですね。先にデッドやっちゃうと脊柱起立筋がばてちゃってスクワットで腰がもたないからです。デッドを後にもってきたら「だめだったら手放せばいいや」と気楽にいけますんで。スクワットだとそうはいきませんからね。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど、その準で行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています