プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーの過去の質問を閲覧していると、
「公務員の筆記試験のときは私服で構いませんよ」
という回答が目に付きます。
民間企業でしたら、いくら筆記試験のみだといっても
スーツ着用が当然だと思うのですが、
なぜ、お堅いイメージの強い公務員の筆記試験なのに、
むしろ、別にスーツ着用でなくても構わないのか、
疑問に思ってしまいました。
なぜ公務員の筆記試験は私服で良いのか?
ご存知の方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

なお、私自身は最近まで大卒の就職活動をしていた者ですが、
公務員関係には一切無縁で、民間企業のみで活動していました。
この質問は、単なる好奇心で聞いてみたいと思いました。
あらかじめご了承ください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

公務員です。

 というか、就職後も私服でいいところもいっぱいありますよ。配属部署にもよりますが。

 以上は余談ですが、

 公務員は、筆記試験に受かってからが就職活動なんですね。試験に受からなければ、そこで終わりで、門前払いです。試験に受かれば、就職活動スタートで、面接などがありますから、その時は勿論スーツで受けますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「公務員は、筆記試験に受かってからが就職活動」という説明は
非常に分かりやすく、納得がいきました。

公務員というと市役所の窓口に居る人くらいしか
私は想像できなかったのですが、
裏方(?)の人ならば私服でも構わないのでしょうね。

お礼日時:2005/09/05 16:30

「お堅いイメージの強い公務員」といわれましたが、まさにそのとおりだと思います。

「お堅い」=「きちんと又は厳格だ」と考えれば、公務員での筆記試験は、厳格に答案用紙に書かれたことのみ判断するので用紙や態度は無関係だということではないでしょうか。
公務員志望の私にとっては、常に試験官に見張られているような感じの民間のほうが多少変かなと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「お堅い」というのをそのように捉えるのは
自分では発想できませんでした。
公務員の筆記試験はそんなに見張られている感じでは
ないという事実は、凄く意外に思いました。
私が受験した社だとご指摘の通り、
終始人事の方が見張っている感じがしましたけど、
私はそれが普通だと思っていましたね。


それでは、かなり早めですが、締め切らせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 16:40

面接等は2次試験で行いますから、


公務員試験の当日には、面接がないのです。
      
筆記試験では、
単に学力のみを考査しますので、
その日の服装や態度に関しては、
全く無関係です。
まぁ、あまりにも酷ければ、
問題になるかもしれませんが(^^;
           
>お堅いイメージの強い公務員
民間の人が思っているほど、
堅い人間ばかりじゃないですよ。
         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は本当に中小の民間企業のみを受験した人間です。
なので、筆記でそれなりに落とすような人気企業のことも分からず、
ましてや、公務員の筆記試験については全く想像ができませんでした。
学力偏重の人が多くなりそうな気もしますが、
志望者が多いとなると、ある程度は仕方ないのでしょうね。

お礼日時:2005/09/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!