アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠五ヶ月なんですが、
旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。

東京には以前住んではいたものの、
これから出産し、子育てしていくとなると
どの区(どの市)が住みやすいでしょうか?

新宿へ一時間以内が希望です。

東京にお住まいの方、東京近郊にお住まいの方、
その区(その市)の子育てへの取り組みの特徴など
(医療、支援等)
教えていただけたらうれしいです。

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

東京をベースにした転勤族です。

妊娠中の転勤、大変ですね。私は東京で子供を産み、その後地方へ行き、また東京に戻ってきました。
結論からいうと、行政のシステムに関してはどこも大差ありません。少子化対策、ということで赤ちゃんとママのサークル活動とか、児童館で赤ちゃんの時間があるとか、お膳立てはどこでもそれなりにそろってます。医療費の助成も都内なら、どこもさほど違いません。行政の支援はあくまで補助です。
それよりも重要なのは「住環境」です!今住んでるところも、以前住んでいたところも都内ではかなりにぎやかな所です。保育園に子供を預けて通勤するママにはいいところかもしれませんが(実際そうしていて便利な面もありました)、生まれたての赤ちゃんと過ごすところとしては良くない環境です。
新宿から1時間なら、かなり自由に選べますね。
他の回答にもありますが、一般的に子育てにいいと言われる江戸川区とか、手ごろな割に都心に近い江東区などは子連れ家族が殺到して、緑は極端に少ないですし、小学校はパンク寸前らしいです。なるべく都心から離れて、ゆったりしている所がいいと思います。
地方へ引っ越してみて、みんなが子供に優しいのに驚きました。知らない人でも子供をあやしてくれたり荷物を持ってくれたり。東京では赤ちゃんを抱いて途方にくれることがたびたびでしたから。
具体的な場所でなくてすみません。周りの人が子供に優しいこと、子連れで外出しやすい安全な道路(広い歩道)、緑が多いこと、そういうのが一番子育てしやすい環境です。のんびりした、なるべく「田舎」なところの方がいいですよ。車で行ける店も郊外の方が充実しています。都心では車で行けるスーパーすら少ないんですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なんだか「目からうろこ」って感じでした。
重要なのは、住環境なんですよね。
子どものことを考えているようで、自分の得ばかり考えていたのかも・・・
視野が広がった気がします。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/05 16:54

こんにちは。


私は新宿区に住んでいます。
私の実家も今の家から徒歩15分程度のところにあるので
約30年住みつづけています。
新宿区といっても端っこに住んでいるので、歌舞伎町のような歓楽街とは無縁状態。
意外ですが住宅街はお年よりが多く、今でも昔ながらの
風情があって子供プールを実家前の道に広げて入れていて
も「気持ちよさそうね~」とか声をかけてもらえます。

都内だと江戸川区!ってのが定番ですが、新宿区は
来年あたり?から中学卒業あたりまで児童手当がもらえる
ことになるらしいです。(都で初めてってポスター
貼ってありました)
皇居や千鳥が淵にもベビーカーで行けるし、公園もぽつぽつあるし、やはり最大のメリットは交通の便の良さです。
それに大病院も多い。20~30分タクシーに乗れば、夜間も乳児を見てくれる大きな救急病院が4箇所くらいあります。
私も双子の子供がいるのですが、そういう意味では、
子供の急な病気(夜間の発熱など)で苦労したことはありません。

お値段もすごく安い物件からとても手が出ないようなお高いおうちまで幅広くありますよ。
ご参考まで。良いおうちが見つかるといいですね。
お身体に気をつけてがんばってください!
    • good
    • 8

練馬区の光が丘に住んでいます。

子育てするには良い環境だと思います。そのせいか、小さい子供がわんさかいて、「少子化ってどこの国の話?」と思うほどです。

光が丘は巨大な団地街ですが、光が丘公園をはじめ大きな公園が多く、お散歩に行く場所に恵まれています。始発駅なので、毎朝座って新宿まで30分です。駅前には商業施設が充実しています。また、光が丘の中は、住んでいる人の車以外は通らず、バリアフリーなので、自動車のストレスを感じることなく、ベビーカーでどこでもすいすい移動できます。

行政の子育て支援については、他の区とさほど違いはありません。光が丘には、0~1歳児中心の児童館があり、よく利用しました。育児サークルのようなものもけっこうあるようです。乳幼児の医療費は、小学校就学前まで無料です。小児科もたくさんあります。産婦人科は、大学病院以外は近くにありません。

このような土地柄なので、転勤族の方も多いようです。難を言えば、お店は多いのですが、チェーン展開の店ばかりで、個性のある良いお店が少なくて、大人はあまり楽しめません。いろいろな意味で「大味」な地域と言えるでしょう。

ご家族にとって、良いお家が見つかるといいですね。
    • good
    • 8

はじめまして。

25歳既婚女性、2歳の子供がいます。

私は葛飾区に住んでいます。

東京の他の地域と比べたことがないので(結婚以前は埼玉県に住んでいました)ここが一番!とはいえないですが、いくつか葛飾区の制度と住環境についてアドバイスさせていただきます。

制度については、医療費控除は小学校就学前まで。中学就学前まで控除がある港区や品川区(違ったかな?)が羨ましいところですね(笑)でも、充分助かっています。

児童手当が(要件を満たしていれば)ひと月あたり5000円(4ヶ月ごとに払い込まれます)

保育園はそこそこ数はあります。

それに伴って、児童館などもきちんとあります。

あと、公立小学校が、隣接学区内で選択できると言う制度があります。

。。。別に選べなくてもいい気もしますけどね^^;


で、環境についてですが、家はJRなどではなく私鉄沿線の静かな駅でして、商店街があります。

いまだに布団屋さん(店頭で半纏とか売ってます)やら豆腐屋さん(おからも買えます)やら金物屋さん(質のいいお鍋とか売ってます。高いけど)、いつも猫が店番している電気屋さん、ショーケースで小型犬が愛嬌を振りまいているタバコ屋さんなどがあります。

それでも、パチンコ屋ができたりコンビニができたりで、ずいぶん素っ気無くなったと夫は嘆いてますが。。。(夫は30年この町で暮らしています。ちなみにコンビニ、夜9時で閉まったりもします)

そんなこんなで、下町的な雰囲気もあるし(商店街子連れで歩いてると良く声もかけてもらえます)、それなりに住みやすいのではないでしょうか。あ、ただそうした下町的付き合いが苦手だと逆に辛いかもしれないですが。

でも、この町で子育てのうえで一番いいと思うのは公園が多いことですね。

亀有から四ツ木まで伸びる曳船川親水公園(菖蒲園や水遊び広場があります)や駅前の公園、ポニーの乗馬体験や動物とのふれあいコーナーもある上千葉砂原公園などなど。。。

金町からは水元公園も近いですし(広大な敷地、菖蒲園、キャンプ場まである大きな公園です)

柴又にも大きな公園や渡し舟もあるし、

浅草にもバスなどで一本で出られたりするし、、、

お散歩の行き先には事欠きません(笑)


そんなこんなで、わりとお勧めなのですが、新宿には一本で出られないので不便かもしれません。

京成本線を使うにしろ、常磐線・千代田線を使うにしろ乗換えは必要になります。千代田線なら代々木上原には出られますが。

ただまぁ、1時間以内という条件についてはどちらにしてもクリアしています。


で、ひとつ思ったのですが、新宿なら京王線・小田急線沿線の東京市部か神奈川県はどうでしょう。

一本で新宿へ行けるし、住環境も良さそうです。住んだことがないので確かなことは言えないのですが。。。

物価や住むところは高いかもしれないので、なんとも言えないですが、検討してみてはいかがでしょうか。


では、妊娠中の引越しなど、色々大変なことも多いかと思いますが、お体を大事に、無理なさらないでくださいね。

ご家族が楽しく暮らせる町に巡りあえますよう、お祈りしています。
    • good
    • 5

私は中野区出身です。

今は埼玉にいますが時々実家に帰るとほっとします。実家は西武新宿線野方駅付近です。新宿へは一本30分以内。すごく交通は便利です。下町っぽい商店街も残っていて暖かい町です。
中野区は福祉もしっかりしています。
おすすめです。駅のそばはTVなどで有名な食料品の超安いお店もあります。
    • good
    • 5

今、2人の子供がおり(4歳、2歳)港区在住です。


ずっと港区なのでその他の地域のことは詳しくないのですが、
港区は乳児医療費が中学校までとかなり充実しています。
短いところは3歳までと聞きますが、
病院へ行って医療費・薬代がかからないというのは助かります。

平成20年度から幼稚園の制度の充実を図ることが決まっています。
その他にも子育てをしやすいようにいろいろなことが検討されています。

都心なので物価が少し高いのが難点ですが、治安も良いですし
新しいマンションがたくさん建っていることもあって子供が増えてきています。
私は引越しをすることがあっても港区内と決めています(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療費の充実は魅力的ですね。
あまり港区は考えていなかったのですが(物価が高いですよね・・・)
参考にしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 16:47

こんにちは。



北区なんかどうでしょう。
埼京線で1本です。30以内でつきます。

最近、力を入れているみたいです。
下記URLを参照してください。

http://www.city.kita.tokyo.jp/kodomo/kodomo/inde …
    • good
    • 3

 どの点をもって「住みやすい」とするかによりますが・・・。


 江戸川区は乳幼児医療などのサービスはかなりいいです。
 ただ、場所によって治安はよくありません。
 また、そのサービスがよいという評判から、引越しされる方が多くて、少子化の中、子どもの人数が驚くほどいます。
 数年前、小学校が増えて学区で分けられ、お友達とお別れしてしまった・・・というパターンもありました。
 都内であれば、新宿まではどこでも1時間以内だと思いますが・・・。(駅から離れなければ・・・ですが)
 市区町村のHPで確かめるのも一つだと思います。
 子育て支援については徐々に変化してますから。
 それと都内は幼保一元化がすすめられております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
江戸川区の評判は聞いたことがあり少し考えてはいたのですが、
子どもの数まで考えていませんでした。。。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 16:19

私は地方に住んでいるので、詳しくはわかりませんが、


先日同じような質問を見かけましたので、URL貼っておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1578701
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すごく参考になりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/05 16:14

質問が大きすぎて、相当詳しい人でないと答えられないような気がします。


今、こことこことに候補地が出ていますが、近くの地域にお住まいの方ご意見を…  なら答えやすいと思います。

東京では、幼稚園児までには医療費がかからない。とかいろいろあるようです。うん十年前と比べるとかかる費用が全然違うので羨ましいと思います。
今から子育てに真面目に取り組む姿勢、素晴らしいですね。 
頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですよね、質問の幅が大きすぎるなぁ。
とは自分でも思ってたんですが、
なんて聞こうか迷ってしまって。。。

自分でもまた調べてからするべきでした。
ご指摘ありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!