アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今わたしは大学1年で、TOEIC406点です。
3年になるまでに600点を取らないと留年してしまうというシステムの大学に所属しています。
 どうやったら短期間で600点を取ることができますか。良い方法を知っていたらおしえてください!!

A 回答 (6件)

お金が掛かりますが、こんなサイトもあります。

http://io-net.newton-e-learning.com/kyozai/toeic …
    • 0

私は某英語学校の初回TOEIC模試が480で、TOEIC対策コースをしっかりやったら、卒業模試で730点。

その後、実際のTOEICを受けたら715点をとることができました。

TOEICはあまり奇抜な試験ではなく、問われる内容や傾向性がある程度決まっていますので、お金がかかりますが、そういった傾向性を知る上でどこかの対策コースに入ってみるのも手かもしれません。

400台から150くらいはすぐに上がると思います。
    • 0

一般的なご質問ですので、一般的な答えですが・・・

また僕の場合、はっきり言って面白くない勉強は続きません。

今までそれなりに効果的だった事といえば、
1.英会話学校に通う。
  (先生や友達などと遊びに行くようになれば効果的で楽しい→お金はかかる)
2.ラジオやテレビのアナウンサーのテープでの穴埋め問題
3.DVDで映画を見る。特に英文字幕で見る。
  (自分の好きな映画が選べるから楽しい→自分の好きな台詞を覚えるとか)

600点が目標なら、とにかく聞き取り。
楽しく点を伸ばすにはそれが近道だと思います。
    • 0

以前英会話学校でTOEICコースなども担当していました。

400点台だとやはりリスニングを伸ばすことが先決でしょう。
教材はたくさんありますが、
とにかくレベルに合った会話を聞きまくることです。
電車で、お風呂で、と工夫して
1日最低1時間は聞けば、半年くらいで
100~150点はアップするはずですよ。

ちなみに「リスニングの達人(ジオス出版)」は
特にお薦めです!
ヤフーオークションなどにも結構出てますから
安めに手に入るかもしれません。
この教材で400点台から600点突破した人は
結構います!
レベルはIII(オレンジのヤツ)がいいと思います。
その際、正規の勉強法ではありませんが、
スクリプトは見ないで毎日聴くといいです。
1ヶ月くらい聞き続けたらスクリプトを確認し
それからドリルを解いてみるといいと思います。

がんばってくださいね。
    • 0

私は実際にTOEICを受ける人を教えています。

私が思うにはshigenokeさんは、どの分野が得意で、どの分野が不得意なのか分析した方がいいと思いますよ(例えば、リーディングが得意でリスニングが不得意など)。 そして、不得意な分野を勉強する時間を多く取るといいでしょう。

もしリーディングが不得意なら毎日新聞が発行している「毎日ウイークリー」を読むといいでしょう(「毎日ウイークリー」の詳細は毎日新聞を配達している所に聞いてください)。
 リスニングが不得意ならNHKのテレビやラジオの英会話番組を見たり聴いたりするといいでしょう(私のおすすめはNHK教育テレビで火曜~金曜の午後11時から放送される「100語でスタート英会話」です。 もし「100語で・・・」が簡単なら引き続き放送される英会話番組をご覧になるといいでしょう)。

あとTOEIC運営委員会で発行している「TOEIC公式ガイド&問題集」(定価2940円 税込み)もおすすめします。

がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0

単刀直入に言って、英語を0からスタートして(アルファベットから)もintensiveに1年まじめに勉強すれば、TOEIC600点は超えるでしょう。

ですから、1年以上の時間があるのならば1日15分間、週5日間まじめに取り組めば、余裕で730点くらいはクリアできるはずです。

私は、現在大学2年生でTOEICの模試は、795点でした。しかし、これは自慢ではなくむしろがっかりした方です。

これはどうでもよかったですね。専門は工学系で語学とは大きくは関係しない分野ですが、私は、言語マニアですので毎日(CNNを聞く+TIME誌を読む>1時間)という状況です。もしかしたら2時間くらいかな。ですので、多少ふざけても600点くらいは余裕でクリアできてしまうのです。何でと思うかもしれませんが、内容を把握するのにそれほど集中しなくても理解してしまうからです。つまり、完全に母国語を理解するのとほぼ同レベルで理解することができるということです。

そのためには、習うより慣れろ。

TOEICで400点台の英語力の大学生は、私は、つぎのような特徴を持っていると思います。私の周りの人はみんな大体こんな感じ。(いやむしろこれだけの点数を取れたら先生に誉められるかも)私は高専に通っていて,多くの人は400をかろうじて取れるか取れないか。これが日本の大学生の現状であるといえるでしょう。

1. 中学で習った英語はだいたい理解できるが、高校レベルだとほとんど覚えていない。

2.論文等を読まなくてはいけないので、よく出てくる単語や熟語は覚えているのが、10数個くらいはある。

3.日常で英語を使うことははっきり言ってない。加えて身の回りの英文例えばそれを読み返して自分のものにするなどの作業は面倒くさいので、やったことはほとんどない。

4.リスニングセクションにおいては、単語自体聞いたことがあるような気がするが、内容を理解できるレベルにいたっていない。

5.リーディングセクションにおいては、わからない単語が全体の約半分を占めており、文章が少なく、図やグラフ、メール等の一部の簡単な問題しか正解することができない。

6.
Shouldn't we be watching exchange rates more closely?と聞かれたとき、何と答えますか。この質問に即答できてTOEICで高得点取ることができるのです。ほとんどの人は、yesかnoくらいで終わってしまう。
Sample answer:
Okay, sir. We check it regularly via the broadcast.
No. it's not important for us.など

以上な状況であると思われます。
対策としては’TOEICは習うより慣れろ。’私が、繰り返し強調していることです。

丁寧な解答がついている問題集を1冊購入し徹底的に。しかありません。それがベストでしょう。しかし、英語学習はTOEIC対策とは違います。

これはあまりお勧めではないのですが、この1冊を1日30分くらい2週間勉強して400点代後半の人が700点近く取ったとのある噂の本があります。私も最初は本当かなと疑いましたが、内容を見ればなるほどとうなずける内容でした。ですが、このような方法はあまりお勧めできません。また、参考となる書籍等をまとめて、1月8日まで以下のホームページに記載しておきます。

http://harvard1stanfod.aikotoba.jp/listening%20f …

以上

参考URL:http://harvard1stanfod.aikotoba.jp
    • 0