プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、
最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに
このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。

弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか?
仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。

ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。

眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。



眼精疲労が原因で医師が転職を勧めるというのはあまり聞いたこと無いですね。ただ、患者さんの愁訴がかなり強固で、すべての原因を仕事に帰して話された場合、何をしても解消されないのであれば、転職を勧めるのも無理ないのかも知れません。

仕事を辞める都合は、一身上の都合の範疇なのですから、そこまで詳しく報告する必要はないと思います。転職は当事者の自由ですので。そこまで理由について深く考える必要はないと思いますが、仕事に対して未練が残る場合は、考えられる限りの手段を試みてから決定しても良いのではないでしょうか?眼科医ができることは限られています。あとはsinichi1288さんが、仕事の工夫をし、近用眼鏡の試用等をしていただくしかありません。すべてを医師に依存するのは避けてください。
    • good
    • 1

片眼を酷使すると、当然眼精疲労や、利き目の側の肩こり、頭痛等の症状を引き起こしやすくなります。



また、弱視眼はおそらく使われていないため、斜視(外側ですか?)のリスクは高くなります。(遠視等の屈折異常や神経疾患が無ければ、感覚性斜視という状態になります)。

こういった方の仕事は、やはりデスクワークが多いようです。
今現在の眼の度数がどのようなものなのかは分かりませんが、眼精疲労が多い方では、若い方でも近用眼鏡(近くを見るためのいわゆる「老眼鏡」)を使用していただくことがあります。眼精疲労は、調節緊張から起こることが多いため、少しでも緊張を和らげるために、使用していただくのです。しかし、この眼鏡では遠くは見えませんので、あくまでデスクワーク用です。眼精疲労の訴えが大きい場合は、遠近両用、中近両用等のレンズは使用されない方が良いでしょう。

一度眼科で眼の度数、視力、斜視の具合等を精査していただいた方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度 病院に行ってみようとおもいます。
やっぱり片目だと疲れやすいのですね・・・。斜視は外側を向いています。
上記のような眼鏡で眼精疲労は改善されるのでしょうか? 専門家という風に記されているのでsonorinさんに質問したいのですが、眼精疲労で医者から転職を薦められるってことは普通にあることなのでしょうか?
退職理由のこともあって悩んでいます・・・・。

お礼日時:2005/09/06 19:34

 sinichi1288さん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 まず両目が弱視ならともかく、片目だけが弱視の場合見える方の目だけが酷使されて神経が過剰に使われて疲れます。これがsinichi1さんの眼精疲労だと考えられます。特に右目が2.0と言う通常より良く見え過ぎる状況(多分右目は遠視だろうと想像します。)場合、見え過ぎを普通に見える状況に調整している神経が過剰に働く事になります。従って過剰に働く調整神経と元々の左右の見え具合の違いによる神経の過剰に使われる事の総合的な問題で、眼精疲労が起こり易いと考えられます。
 この場合は、既にされているとは思いますがメガネで矯正する事で眼精疲労を防ぐ事が可能です。もしされてない場合は、まずはメガネで矯正する事をお勧めします。

 メガネで矯正がきちんと出来た前提としてのお話ですが、それでも仕事中は頭痛等を感じ普段はそんなに感じないとしたら、頭痛等の眼精疲労の原因は仕事にあると考えられると思います。その場合、眼精疲労が原因で仕事をやめる様になっても致し方ないと思います。周りが認めるかどうかは別問題として、ご自身の身体を守るのはご自身しか出来ない事ですから・・・・。
 眼精疲労を原因にして会社を辞めるのがイヤだったら、理由は何でも良いと思います。嘘付いて「自分で独立開業する」と言う理由でも良いと思います。身体の調子を悪くしてまでも仕事続ける事は無いと思います。sinichi1さんのような方でも、身体の負担の少ない仕事がきっと有るはずです。そう言う仕事を探されたらと思います。

 まずはメガネで矯正してから考えられたらと思います。お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
やっぱり健康が一番大事ですね。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/09/05 23:32

社員ではないですが、アルバイトで辞めました。


弱視で眼精疲労で、一つの画面が二つに見えていました。
辞めた理由は、「目が痛いので」なんて言っても弱視の人にしかわからないとおもったので、適当なことをいってやめました。家でパソコンやってますが(笑)
sinichi1288さんの場合は医者から転職しなさいと言われているということで、それを言っても良いかとおもいます。
ただ、目を酷使する仕事って結構多いです。パソコンが必須になっている現代なので。たくわえがあるならしばらく休暇をもらえたら良いですね。あと、目の健康な人に合わせずに、自分だけの目の休憩法を作ると良いです。
気づいたときに30秒間でも力を抜いて目を閉じたり(結構人目を気にするとできないものです)、違う方をみたりするとかなり効果があります。上司に「なにやってんだ~はやくしろー」と言われた場合は、「バカヤロー、お前は俺の目になんも責任とってくれねーんだから俺は俺を管理するんだ、お前の言うことなんて聞かないぞ!」と心の中で言いましょう。クビにするならハイどーぞ、という心持ちで。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(笑)
勇気がでましたww

お礼日時:2005/09/05 23:35

私は両眼2.0です。


しかし「利目?」が左目で、5年前から眼痛、頭痛に悩みました。
眼科医に行きましても「目を使わない」等あり、現実的ではないと思いましたが、
■眼科医の処方で
 メガネ片方にシールを貼るなどしましたら具合が良くなりました。

・現在は「老眼鏡=遠視、乱視、プリズム」が入っている眼鏡を使用し苦痛はほぼ無くなっております。

 ご参考にしていただければと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだメガネ作ってないので参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/09/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!