プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
1才の息子が大好物のホットケーキを添加物なしで作りたいのですが、ふくらし粉の代わりになるものってありますか??
スーパーでは「重曹」「ベーキングパウダー」などがふくらし粉のとこに並んでますが、どっちも添加物ですよね??
料理歴が浅く知識も技術もないので、、どうか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

ベーキングパウダーや重曹なしで作るなら、卵白をよく泡立てたものを混ぜたり(卵白の膨張を利用する)、ドライイーストを使います。



パン作りの要領で、小麦粉300gに小さじ1くらいの割合でドライイーストを混ぜて、牛乳や砂糖、溶かしバターを加えて生地にします。混ぜたら生地が2~3倍に膨らむまで待って、ホットプレートやフライパンで焼くといいでしょう(ベルギーワッフルを焼く要領です)。

なお、ベーキングパウダーと重曹も、一応添加物ではありますが、その性質は微妙に異なります。
両者の違いは下記URLが分かりやすいですから、参考にしてください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/14 …
    • good
    • 3

ふくらし粉の代わりってわけではないですが、


じゃがいもを摩り下ろしていれる
ポテトパンケーキはどうですか??

『じゃがいもパンケーキ』や
『ポテトパンケーキ』で検索すると
レシピいろいろでてきますので
ぜひお好みのレシピで作ってみてください!

とりあえずレシピの一例のURLをのせておきますね!

参考URL:http://imorich.com/jipc.html
    • good
    • 2

卵白をメレンゲ状に泡立ててはいかがでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!