プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日スターウォーズの第1作目(特別編)をビデオで見ました。
オビワンとダースベーダーが戦ってるとしばらくしてからルークがやって来て、ルークとオビワンの目が合います。その後すぐオビワンがダースベーダーにやられてしまいがオビワンの姿がありません。
どうなったのですか?
とても不思議です。

A 回答 (7件)

軽くネタばれですが・・・。



どうやら、オビ=ワンは皆様のおっしゃる通り、フォースと一体化して肉体を持たぬ幽霊のようになってしまいます。そのため後の作品では霊体として出てきます。この術は彼の師匠であるクワイ=ガン・ジンがEP1で死亡した後、その術のことをヨーダに心の声(?)で教えて、ヨーダからオビ=ワンに説明するという描写が最新作のEP3で描かれてます。

そして、EP3とEP4(←第一作)の間にオビ=ワンはこの術をマスターするのです。(マスターするまでの過程は映画では描かれてません。)

ちなみに、クワイ=ガンはこの術を完璧にマスターできなかったので心の声みたいにしか表現できなかったらしいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊のようになったのですか。
フォースの力で…。
フォースの力は何でも可能にしてしまいそうですね。
疑問が解けたので、次のビデオを借りに行きます。
多分、また質問するような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 09:41

こんにちは。



お子様の回答が良く出来てますね(笑

以下ネタばれです。








オビワンは2作目、3作目でもでてきます。

最新のエピソード3ではヨーダがジェダイは死んでもこの世に残る?????ことができる?????

むむむむむ、そんなことを話しております。

正確に覚えてる方ヘルプお願いです(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードIから順番に見ています。
私はSF映画って、把握したり解釈するのが苦手です。
自分では女だから仕方が無いなんて、勝手な解釈してるんですが最近、息子の方がずっと理解しているので、負けないようにこっそりこの場で質問しています。(ちょっと情けないですね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 09:31

ネタバレしちゃっていいんですかね?





オビワンは不死の術をみにつけているので、魂のようなものになって存在しているのです。
「生きている」かどうかというと微妙ですけども。
オビワンの師匠であるクワイガンがその術の研究をしており、
さらにその師匠であるヨーダから、オビワンはその術を教えてもらいました。

という訳で、一応「死んだようなもの」なのです。
幽霊になった、というのが一番ぴんとくるのかな。

なぜ肉体が消えたのかは…きっとフォースの力ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき学校から帰って来た10歳の息子にも同じ質問しました。
息子が言うには、「オビワンはフォースの力で自分で姿を消したんだ。死んではいない。宇宙の彼方のどこかにいる。そこでのんびりと暮らしている。」でした。
息子に良回答あげたいなぁなんて思ってしまった私は親ばかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 17:02

むむ、先ほどは消えてしまう、と断言してしまいましたが、違ったようです。


確かに消えてしまうジェダイと消えないジェダイがいるようです。
何故なのかは、なにかの伏線でしょうか。
私にはこれ以上判りません。お力になれなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

質問の回答でないのですが、ジェダイは死んでも消えたりはしません。


エピソード1では、物語の終盤でクワイ=ガン・ジンが死んだ時、火葬のようなものをしてましたし…。
    • good
    • 0

本当にそうなんでしょうか?ネタバレになってはいけないので詳しくはいいませんが、エピソード123では死んでも消えていかないジェダイい

ますよ?
    • good
    • 1

ジェダイは死ぬと消えてしまうんですよ。


遺体は残りません。他のジェダイが死んだ時も、同じように消えてしまっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええー!
消えてしまうんですか!
なぜ…?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!