プロが教えるわが家の防犯対策術!

がんばっていきまっしょいの舞台は愛媛ですよね。
私は、兵庫に住んでいるので愛媛とは少々イントネーションがが違うとは分かっていながらも、かなりイントネーションに違和感を感じてしまいます。
元々標準語を喋っている方々がやってはるので、しゃあないとは思うのですが、特に中田三郎役の田口くんの「俺」の言い方が気になって仕方ありません。
ドラマを見ていて、すごく訂正したくなります。
愛媛に住んでいる方々から聞いて、がんばっていきまっしょいに出演している方々の喋り方はどうなんでしょうか??

A 回答 (4件)

愛媛出身です。

突っ込みどころ満載ですよ。
でもドラマはそういうものだと割り切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりツッコミどころ満載なんですね^^;
ドラマだから仕方が無いというのは分かるんですが、気になってしまいます。
いっそのこと標準語でやってくれてもいいのにとさえ思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:41

私も愛媛出身(愛媛の田舎住み)です(*^▽^*)


友達とかも、みんな愛媛が田舎って言っても
「あんな喋り方しないよねー」とか言ってました。
あんなに、言葉の強弱は激しくないです笑
やっぱドラマなので、少し大げさ(言い方が悪いですが(^^;;)にしてるのかな!?と思ってました。
でも、がんばっていきまっしょい結構好きでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆☆
やっぱり愛媛の人はあんな喋り方しないんですね!!
まぁ・・・ドラマやからしゃぁないんですかねぇ・・・

私もがんばっていきまっしょい結構好きでしたよぉ^^
錦戸君の「ブー言うな」が好きでした(笑)

お礼日時:2005/09/23 23:53

東北・秋田人ですが、


NTVで以前放映されていた、フレーフレー人生!の第一話の秋田弁(エキストラさんの会話)も違和感ありまくりでしたよ。
 それでも、「踊る-」シリーズの柳葉さん(秋田県大仙市(旧仙北郡西仙北町)出身)とか、「ココリコ-」に出演中の加藤夏希さん(秋田県由利本荘市(旧本荘市)出身)とか、今の近い方言でいいかも。

でもピカイチ東北弁が上手かったのは「おしん」で一躍有名になった「小林綾子」さんですね。あの、山形弁のイントネーションは、東北限定で地上波で再放送されたのを聴いて、納得の域でしたよ。
 
もしこの質問を回答するならば、「方言を教えている先生のイントネーション次第」としかいえませんし、そのしゃべりになれるまで大そう時間がかかっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆☆
方言を教えている先生次第なんですねぇ~
先生ならもうちょっと地域の人が喋っているように指導して欲しいですね^^;
ドラマなので仕方ないとは思いますが。

お礼日時:2005/09/23 23:49

愛媛出身の友人が二人いますがあんなイントネーションの方言は全く話していません


すんでる地域にもよるのでしょうがあんな話し方はしないと友人も言っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそぉなんですね。。。
ドラマだからとはいえ、本当の方言に近いようにして欲しいものですね。
愛媛の人があんな風に話しているように勘違いしてしまいます!!

回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/07 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!