プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供に読んであげたい絵本ってありますか?
自分が子供の頃よく読んでもらったものや、たまたまどこかで見かけた本。
何でもいいので具体的に本の名前を挙げてください!

ちなみに私は「じごくのそうべぇ」です。
子供の頃よく読んでもらっていまだに記憶に残っています。もう少し子供が大きくなったら読んであげたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんばんは。



『かわいそうなぞう』

『かたあしダチョウのエルフ』

『旅の絵本』I~V

 あと、全24巻ぐらいで、世界の名作をリライトして、絵本仕立てにした本がありました。これはよく読んでましたね。思えば、画家が凄かった。『青い鳥』でいわさきちひろ、『秘密の花園』で司修など、一流どころが惜しげもなく描いていた。いまでも物語の筋を絵とともに思い出します。
 名作のリライトを子どもに読ませるのは、いろいろ論議のあるところでしょう。実のところ私も、そこに入っていた作品の完全版を、結局あまり読んでいないんです。
 でも、その本に触れなかったら、私は本を読む楽しみを知ることができたかどうか疑問ですね。
 いつかは完全版を読もうと思っています。まあ人生の楽しい宿題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
聞いたことあるもの、ないもの色々聞けることができました。
皆様の回答を参考に息子にも色々な絵本を読んであげたいと思います。

一人一人にお礼を書きたいのですが、思いの他回答をいただけたのでお礼を書く時間がなさそうです。
大変申し訳ありませんが皆様に対してここでお礼の言葉とさせていただきます。

※どれも大変参考になったためポイントはあえてつけません。ご了承ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 23:23

「ほしがりやのサンタさん」ラストがじーんとしました。

「いやいやえん」おもしろかったです。「おばけのバーバパパ」「ピーターラビット」はキャラクター商品も多くて有名ですね。かこさとしさんの絵本も特に絵が好きでした。少し成長したら、悲しい話の本も読ませたいです。「スーホの白い馬」「ひろしまのピカ」など・・。
    • good
    • 0

こんばんは


私も絵本は大好きです

モチモチの木
スイミー
はらぺこ あおむし

日本むかしばなし
日本のわらべうた

他にもたくさんありますが^^
図書館に行くと何の絵本でもとりあえず借りてきて読んでやります
とっても気に入っているらしいものはプレゼント等に考えます

それから
これは難しい問題で個人の考え方がありますが
私と主人はあえて子供に与えました

おかあさんとみる性の本(3冊シリーズです)
ぼくのはなし
わたしのはなし
ふたりのはなし

しかし、
これは大きなお子さんだと、かなり照れくさいかもしれませんね^^
    • good
    • 0

オイラのお勧めの絵本は、『かばうりのガラゴ』です!



『おうちにかえったガラゴ』と言うのもあるのですが、『ガラゴ』シリーズは少ないです。

色使いと表情がとても子供用の絵本にして繊細でとても気に入ってるので、それぞれ2冊買い、1冊は、甥っ子に上げました。

もう1冊づつは、オイラの部屋に保管して、ときどき眺めてます。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=482
    • good
    • 0

こんにちは。



 よく身内の子供にプレゼントするのは、いりやまさとし作・画のしかけ絵本「ぴよちゃん」シリーズです。確か5~6作品刊行されていたと思います。

 あと、なかやみわ作・画『そらまめくんのベット』『そらまめくんとめだかのこ』福音館書店も好評でした。
 絵本は、自分で読むのも好きですね。(←自分が読みたいものを買っているかも・・・)では。
    • good
    • 0

ふしぎなかぎばあさん、人気ですね。

私も大好きでした。
はれときどきぶた、なんかもよんであげたいですね。
3歳以降からが対象となっている福音館の絵本は、かなりの数を読み聞かせました。で、かなりの数持ってます。
こどものお気に入りは、ぐりとぐらシリーズ、てぶくろ、だいくとおにろく、ゆうびんやさんのほねほねさん、ばばばーちゃんシリーズなどです。

私が印象にのこっているのは、ねずみのおいしゃさまとそらいろのたね、です。
確か両方同じ人の挿絵だったと思います。
もちろんこどもたちも大好きです。
    • good
    • 0

私も#9さん同様「はじめてのおつかい」です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834005 …
自分も主人公と同じ名前の呼ばれ方だったので、
すごく共感できたし、今読んでも頑張れ!って応援したくなります。

#4さんの、こぐまちゃんシリーズも懐かしいです!
何度も読んだ記憶があります。

こういったサイトで探してみると素敵な絵本に出会えるかもしれません。参考までに。
http://www.rakuten.co.jp/ehonnavi/564215/
    • good
    • 0

こんにちは。



からすのパン屋さん。

はじめてのおつかい?(題名がちょっと未確認)
    • good
    • 0

ありましたねー。


「ふしぎなかぎばあさん」あれ?魔法の鍵ばあさん??
たぶん、同じ物をさしてると思いますが、私も名前忘れました。私も大好きでした。
小学生になって、鍵の形のキーホルダーをいっぱい集めて、同じ様に持っていたのを覚えています。

それから、「日本昔話」、「ぐりとぐら」。

それ以外には、
「都会のねずみと田舎のねずみ」
「のんたんシリーズ」はよく自分で読みました。
    • good
    • 0

自分が大好きだった本は「あるきだした小さな木」


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3963
とにかく絵がとても素敵ですし、小さな子供の木が旅をして成長する話にジンときます。
この本を持って結婚して子供にも読ませました。

実際に子供達に小さい頃人気だったのは「ねないこだれだ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=213
とにかく子供に人気があります。
こわいもの見たさの心理をくすぐります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!