プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子供に読んであげたい絵本ってありますか?
自分が子供の頃よく読んでもらったものや、たまたまどこかで見かけた本。
何でもいいので具体的に本の名前を挙げてください!

ちなみに私は「じごくのそうべぇ」です。
子供の頃よく読んでもらっていまだに記憶に残っています。もう少し子供が大きくなったら読んであげたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

私が大好きで、子どもに読んであげたい絵本はバージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」です。


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=64
大人になってから読んでも、しみじみするものがあります。

他にもたくさんありますが、既に出ているので(笑)

私が子どもの頃大好きだったのは、「こねこのぴっち」と、「ぐりとぐら」。宝物箱にしまいこむほど大好きな絵本でした。当然ぼろぼろになってしまいましたが(^_^;)

あと、安野光雅さんの絵本は読むと言うよりは見て楽しむ絵本で、これも大好きでした。
「ふしぎなえ」「さかさま」など。とても緻密で、でも優しいタッチでそのまま飾りたくなるような絵本です。
http://www.fukuinkan.co.jp/anno/04.html

我が家の子どもたちが好きだったのはNHK(笑)の「こんなこ いるかな?」シリーズと「ミッフィーちゃん」ですね~。

きっとどれも有名なのでご存知だとは思いますが、よろしければ、お子さんと楽しんでくださいね♪では!(^_^)/~
    • good
    • 0

No3さんのご回答で思い出しました、それは「ふしぎなかぎばあさん」

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4265916066.h …ではありませんか?わたしもすきだったので!たびたびすみません。
    • good
    • 0

☆自分がこどものとき、好きだったもの


昔話の「雪女」「つるのおんがえし」
S シルヴァスタイン「おおきな木」
レオ レオーニ いいのが多いのですが、「ひとあしひとあし」
人魚姫

☆今好きなもの アーノルド ローベル(いいのがおおいですが、とくに、「がまくんとかえるくん」シリーズ)
「わたしのろば ベンジャミン」(写真の絵本なのですが、かわいすぎる…)
アンデルセンの、童話集は、今大人がよんでも、すばらしいと思います。

☆子供たちのお気に入り
わかやまけん 「こぐまちゃん」シリーズ 特に、「しろくまちゃんのほっとけーき」料理好きな子になったのはこの本のせいかも。0さいころから、小学生の今でも見てます。
ミッフィー
浦島太郎
林 明子 さんの本
アーノルド ローベル の本全般
ヘルガ=ガルラー「まっくろネリノ」

0歳のころは、本は投げたりかじったり、1歳になると、破ったりボールペンで ぐりぐりかいたり。
わたしの母は、日本のものが好きで、私は外国のものが好き。
子供たちは両方好きなようです。
    • good
    • 0

「ぐりとぐら」が好きでした。


あと、「魔法の鍵おばさん」だったと思うんですけど…ポークソテーを作ってくれるシーンを覚えているだけで、本の名前がうる覚えです。
    • good
    • 0

私はエリック・カールの「はらぺこあおむし」で育ちました。


色彩も鮮やかで話も可愛くて、今でも読むと幸せな気持ちになれます。
私は持病があって赤ちゃんの頃に2度手術をしました。
ICUには一つだけ私物を持ち込んで良いことになっていて、
私の親は「はらぺこあおむし」を選んで看護婦さんに読んでもらったそうです。

思い出深いものなので、いまだに部屋に3冊くらいあります^^;
    • good
    • 0

子供に読んであげたいのは


『「けばけば」文:北川悠仁 絵:村上 隆 』です。
読んだ事はないのですが、TVで紹介をされていて、子供に聞かせたやりたいな・・・と思っている一冊です。

実際に読んでいるのは、
「昔話100選」と言った感じのもので、有名なお話から、余り知られてないお話が100話入ってるものです。
子供を育てていて思ったことが、有名なお話は聞かせておく事に限る、と言う事でした。
どんな人でも、「桃太郎」や「舌きりすずめ」など有名なお話って、本がなくても話せるって事あるじゃないですか?それだけいろんな人が知ってるということは、育つ過程でそのお話しに出会う機会も増えるってことなんで、知らないよりは知っていた方がいいなと思うからです。

実際私も、お布団の中で、母親から、絵本じゃなくお話だけ聞いてました。目を閉じて色々想像して楽しんでましたよ。絵があると、想像しなくなるんで、お話だけを話して、子供に想像させる事も面白いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!