アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユダヤ教と神道の類似点には、どんなものがありますか?

例えば、「契約の箱」と「神輿」が似ているとか。

他にどんなものがありますか?

A 回答 (4件)

宗教は、「世界宗教」と「民族宗教」に大別されます。



世界宗教とは、実在の人間である教祖が存在し、教義(神の教え)を備えた宗教です。これに対して民族宗教には教祖が存在せず、教義もありません。あるのは崇拝の対象(山などの自然物や竜のような想像上の怪物を含む)と宗教儀礼だけです。

世界宗教の定義は上記のようなものなので、現実には特定の集団だけが信仰している宗教であっても、教祖と教義を備えていれば世界宗教です。これに対して古代ローマの多神教のように世界的規模で多くの民族が信仰していた宗教でも、教祖と教義のない宗教は民族宗教です。

ユダヤ教は、アブラハムを教祖とするた世界宗教です。これに対して日本古来の神道は、典型的な民族宗教です。両者は宗教の両極端に位置しており、本質的な共通点は全くありません。仮に似ている点があったとしても、それは偶然の一致であり、歴史的・宗教的な意味は全くありません。
    • good
    • 1

どちらも偶像崇拝を禁じているところが似ているかもしれません。

    • good
    • 0

日ユ同祖論のページでも見たのでしょうが、全て妄想です。


籠目模様とダビデの星が同じだとか何だとか、定番のこじつけはりますが、年代が非常に離れており、無関係です。
    • good
    • 1

基本的に、共通点が有るとは思いません。


ムリにこじつければ、何かでてくる事もあるかもしれませんが、全く異なる宗教形態です。

あえて言えば、ユダヤ教は、ユダヤ人のみが、神道では日本人のみが共に信仰する民族宗教である点くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!