アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000が不安定になり再インストールしようと思います。
98のように起動ディスクが作成できません。
CDドライブをブートに設定して2000のCDからフォーマット
をなりなおしてインストールをすればいいのでしょうか?
HDDのフォーマットはNTFSです。

A 回答 (1件)

Windows2000を消さずにインストールしようとすると、修復セットアップになります。

新規のセットアップをするのであれば、選択画面で新規セットアップを選び、導入先のHDDを一度削除してからインストールする必要があります。

インストールの仕方ですが、
1.CD-ROMから起動する。この場合は、マシンがCD-ROMブートに対応している必要があります。
2.CD-ROM認識可能なブートディスケットを作成、CD-ROMの\i386フォルダのWINNT.EXE又はWINNT32.EXEを実行します。どちらを実行するかは、起動ディスケットが16bitOSか32bitOSかですが、ほとんどの場合、16bitOSになると思いますので、WINNT.EXEを実行することになると思います。
3.インストール用起動ディスケットで起動してセットアップを行う。インストール用起動ディスケットはOSのパッケージに付属していたと思いますが、CD-ROMから作成することが出来ます。CD-ROMの¥BOOTDISKにあるMAKEBOOT.EXEかMAKEBT32.EXEを実行します。どちらを実行するかは、2.の場合と同じです。
    • 0