プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年第2回の英検準一級を受験するのですが、何かいい勉強方法(問題集・リスニング・英作・面接対策など)など教えて下さい。

A 回答 (2件)

試験はもともと「ある一定の能力に達しているか」を判断するものなので、必ず伸びるという王道はないのですが・・・

英検準一級に求められる英語力は一言で言えば「英語を英語で学習できる」という、かなり高度なものです。英検二級までの「純粋にコミュニケーション能力を測る」という出題傾向とは全く異なることをまず覚えておかれるとよいでしょう。

単語は抽象的なものが出題されます。個人的には中京出版の単語帳・熟語帳がお勧めです。

文法は仮定法などの高度なものが出題されるので、私は大学受験用のテキストを転用していました(CKT 高校ゼミ 英文法総合)。

長文対策はまず日ごろから新聞をよく読んで、日本語の知識を増やして 英語⇔日本語で知識を補い合えるようにしてください。

リスニングは NHK ラジオの「英会話入門」が正確に聞き取れるレベルを目指してください。

英検に限らず、外国語学習は
単語・熟語→言葉のつながり(文法)→言葉のつながりの解釈(長文)の各段階をしっかりと押さえながら、時々振り返ってできなかった部分をフィードバックさせていくことが重要です。学習が進むほど、これが自分自身の力でできるかが問われてきます。

いくらかでもご参考にしていただければ幸いです。
ご健闘をお祈り申し上げております。

"conveyer32"
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。がんばってみます。

私はネイティブなのですが、友人の問題集を見せてもらったときに、面接は結構簡単そうでしたが、一次試験の問題は。

。。私でも知らない単語がたくさんありました。。。なんとか回答になりえる単語を選びはしましたが、間違いもいくつかありました(笑)

私から見て、語彙がかなり難しかったように思いますので、まず一次試験用の単語集などで語彙を増やすのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

単語ですか。基本ですが一番厄介ですよね。頑張ります。