アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、立ち上げて1ヶ月の水槽がありあす。
サイズ 60センチ標準サイズ
フィルター エーハイム2213
ライト  3灯式
底砂  アマゾニア
水温 30度

これに水草をいっぱい植えました。今、パールグラミーとエビを入れてます。

今までディスカスは飼育が難しいので素人は手を出さない方良いと聞き、飼育を断念してきましたが、この前熱帯魚ショップでディスカスを見たら、やっぱり飼いたくなりました。

ディスカスはよく砂も何も入ってない水槽で飼われてますが、水草水槽でも飼育できますか?また何匹くらいが適当ですか?

私は2年熱帯魚を飼ってきましたがあまり知識はありません。
水換えは10日~2週間に1度くらいです。
ディスカスは高価ですし、ヘタクソな飼育で死なせてしまうのはかわいそうと思い、迷ってます。

ディスカスの飼育について何でもいいので教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

ディスカス(繁殖)経験者です。


ディスカスの飼育は決して難しい事ではありませんし、60cm水槽でも水草水槽でも飼育は可能です。では、何故ディスカスは難しいと言われるかと言うと、とにかく水質に気を付けなければならず、他の魚なら大丈夫と言う程度の水質や他魚との混泳や外部からの音や振動などでも病気になったり、ストレスから黒化したりしますし、ディスカスハンバーグなどを与えた場合など水質が悪化し易いなど。これらの事情から、水を管理しやすい大きなベアタンクで飼育したり、頻繁な水替えを行うのです。
それから、質問にある飼育数や、その他の知識ですが、ディスカスの大きさや濾過の状態や能力によっても違いますし、臆病な魚でああるディスカスは小さな固体ほどより多くを同時飼育する必要がありますし、水槽の設置高さも人間が上から覗き込むような高さでは、小さな固体や産卵期の固体は怯えてしまいます。
これらの事や私自身の経験から、ディスカス初心者には、まず60×45×45などのディスカス水槽でのベアタンクで強力な濾過と頻繁(毎日)の水換え。水草水槽で飼育するなら90×45×45程度以上の水槽で水草+ディスカス単独での飼育をお勧めします。失礼かと思いますがminaniさんの今現在の飼育設備や状態、水換えの頻度ではディスカスの飼育はかなり難しいとしか言えません。
    • good
    • 1

以前同じシクリッド科のエンゼルを飼っていました。


アドバイスとして魚が大きくなったら最低でも
90×45×45の水槽を用意してあげましょう
もし不可能なら60×45×45の水槽でも可
今の標準水槽では水深がたりません、
水草水槽は難易度が高いですが
アマゾンソードなど高水温に耐える事が可能な種類なら可能、流木も入れてあげてPHを安定させてあげれば
それほど難しくないかもしれませんが
設備にお金がかかることになるでしょう
    • good
    • 2

90cm水槽で水草とディスカス飼っていました


皆さんがおっしゃるように水管理が「なれるまでは」大変です
水がなれたら(フィルターがうまく起動したら)簡単でしたよ

邪道と言われそうですが。。。(〃゜д゜;A アセアセ・・・
水換えは半年に1度しかしませんでした^^
(水足しはよくしましたが。。)
ただし、フィルターは。。。
60cm用外部フィルターX2を底面フィルターX2に直結
その排水は上部ウエット&ドライフィルターに排水して水槽に戻していました^^ いちよう これでディスカスを増やすことに成功しました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間・手間をかけないためには設備にお金をかけないといけないようですね。
今の私にはできそうにないです・・・。
もう少しお金を貯めてから検討したいと思います。すごい設備があれば半年も水換えしなくていいんですね。おどろきました!

お礼日時:2005/09/09 23:29

2年ほど90センチ水槽で水草とディスカスを飼育していました。


エーハイムフィルターと底面フィルター、底砂はアマゾニアを使用
pH-5.5前後、GH3の水質を基準に、CO2を3秒に1滴強制添加した水質です。ディスカスを飼育する事より、水草のトニナsp、オランダプラントが増える事が楽しく、設置3ヵ月後に入っていたエンゼルを全てディスカス8匹に換えました。餌はハンバーグは水を汚すので冷凍赤虫を1日2回、水換えは週に3分の1、湯沸かし器の水をを直接入れ水質調整剤は、塩素抜きのハイポのみで、病気の発生はありませんでした。

水草水槽でディスカス飼育する時の注意点は、

1、水草が充分に繁茂している環境を作ることで、植えた水草が、成長しない、枯れる、溶けるような環境では難しいでしょう。

2、ろ過能力を高め、亜硝酸の発生を抑え、硝酸塩は水草に少しでも吸収させること

3、出来るだけ大きな水槽で飼育し、苛められたディスカスに逃げ場を作ってあげてください。

バランスの取れたディスカス水草水槽は、コケもほとんど発生せず、見る人の心を和ませてくれます。ぜひ挑戦してください。

参考URL:http://aquasystem-service.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何も入れない水槽でディスカスだけを飼うのは寂しいと思い、水草水槽で飼えないかと考えたのですが、それをするにはそれなりの環境が必要だとわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:15

No.1ですが、簡単に追記・補足しておきます。


初めの回答でディスカスはとても臆病な魚と書きましたが、いくら臆病とは言え、さすがはシクリッド種なので、自分の口に入る大きさの魚なら食べてしまう事もあります。しかしも自分より大きな魚にはとても臆病で怯えてしまったり、同種の魚でも大きさや力関係によりイジメが発生したりもします。水質についてもph・水硬度や電気伝導率の変化に敏感だと言えますので、私の経験から言うとphメーターなどの水質測定機器や浄水器などの購入など必要に応じて購入する様になるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございます。やはり私の環境では難しいようですね。正直な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!