プロが教えるわが家の防犯対策術!

Rome -Total War- というゲームを中国で買いました。違法コピーのものでなく、ちゃんとした Activition の正規のゲームです(少なくともパッケージはそう書いてあります)。変な店でなく、それなりの値段を出して買いました。
インストールしてCDドライブに CD-1 を入れて起動しようとすると、 "eject and re-insert CD-ROM" というメッセージが出てきて、ゲームが遊べません。色々調べてみるとこれは SafeDisk のコピー規制の機能のために出てくるメッセージであることがわかりました。しかし、私はちゃんとしたお金を払って、正規なゲームを買ったつもりです。 ここで質問ですが、やはり私は違法コピーのものを買ってしまったのでしょうか? もしくは別の理由が考えられるでしょうか?
どうかご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういったコピー規制のプロテクトは使用するドライブによっては質問者さんのように誤作動することがあります。

日本国内で販売されているものに関しては使用している機種等のデータと一緒にメーカーに報告すればきちんと対応してくれます。(取説にその旨が明記されています)

質問者さんの場合は中国で買ったものだということなのであらゆる意味で怪しいのですが、
1.別の機種(又はCDドライブ)で試してみる
2.可能であればメーカーに問い合わせる
3.あきらめる
こんなところですかね?

この回答への補足

ドライブによっては誤動作することもあるのですか。
アメリカのサポートサイトでサポートをお願いしてみます。

• 0

>CD-ROM と CD-R の見分け方

普通CD-Rの場合、中心部分にCD-Rと記載されてると思いますけど・・・。

後は記録面の色。
CD-ROMはプレス加工で作成されるので、記録面はアルミそのままの色。
CD-Rは色素をレーザーで焼いて記録するので、使用する色素によって色(青・緑・金色等)が付いてます。

又は、CDライティングソフト等のメディア情報で種類等が表示される筈です。

この回答への補足

"CD-R"とは記載されていません。ほっ。
色もアルミそのままの色です。
cdライティングソフトは持っていませんが、どうやら CD-R でないと判断してよさそうですね。そうするとなぜ遊べないのかよけいに気になります。

• 0

まず確認するのは、そのDISC・・・本当にCD-ROMですか?

コピーモノなら、CD-Rだと思いますけど。

パッケージなんて印刷物はいくらでも作れますし、値段は正規と同じ値段でコピー品売れば、ボロもうけですから、なんの根拠にもなりません。

最悪、日本での販売元に確認して貰えるかですけど、もしコピー品でも交換は無理でしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
CD-ROM と CD-R の見分け方がわかりません。どのようにして区別できるのでしょうか?

• 0

違法ディスクではなくても極たまに出るものがありますので、その場合、CDドライバの削除をして再起動後、再度トライしてみては?

駄目な場合はドライバの更新をお勧めします。
東芝製とLITE-ONと言う会社のドライブを使えば起動できるかもしれませんね。

良くわかりませんが違法性があるような気もしませんが、
製品版とよく見比べてみては?

この回答への補足

CD-ROM drive は LITE-ON COMBO LTC-48161H です。
ドライバを削除して再度トライすると問題が解決することがあるのでしょうか??

• 0

>やはり私は違法コピーのものを買ってしまったのでしょうか?

恐らくはYES、パッケージもコピーの可能性がありますね。
日本なら、買った店に持っていって取り替えさせるとかできるけど中国かぁ…

この回答への補足

場所は北京の Best Buy という店で、多分北京でも一番しっかりしている店だと思うのですが…
4つ星ホテルの consierge で「この辺でPCの店ありませんか?」と聞いたら真っ先に紹介される店です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、Best Buy でなく、Buy Now! でした。