プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってからまだ2年しかたってないDVD/VHSデッキですが、質問タイトル通りヴィデオの巻き戻しと早送りの時に「キュルルルー」とか「ゥオオオーーン」とかいいます。(DVDは問題ありません。)再生しながらやると全然問題ないのですが、一旦再生を停止してやるとこの異音がします。最初は3本300円くらいのテープや古いテープの時だけでしたが最近はテープの質を向上させても結果は同じです。どなたかいい智恵をご伝授下さい。

A 回答 (2件)

追伸です。

今のビデオ機器なんかは、意外と寿命が短いです。以前はしっかり作ってあって、10年でも使えましたけどね。その代わり安くなったのも事実。
DVDが主流になった今、テープデッキは過去の物になりつつあります。

モーターが壊れたかもしれませんが、サポートセンターに出すとかするのは、本当に面倒です。それに費用も安くないでしょうしね(2年経っているなら無償じゃないでしょう)。

DVDが普通に使えるなら、VHSだけ買い換えを検討されてはいかがでしょう?(お店の人みたいですが)今は安いですしね、価格COMの掲示板(機種ごとにマニアの意見が読めます)でも眺めて、後はお店で決めては?
個人的には三菱電機が好きですけど、どこのメーカーもVHSにはもう力を入れてないから、強くお勧めはできませんけど・・・

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/video.htm
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。gtamo2さん。何回も有難うございます。DEO2だから5年保障で無償かもしれません。どしようかな。追突事故で慰謝料が一杯入ったら(笑)買おうかな とか考えます

直に見たわけではないので、想像ですが。

一つは、モーターなどの駆動系は、寿命があります。ある程度使ったら交換するか、買い換える必要があるものです。その可能性が一つ。

もう一つは、テープというのは意外と綺麗に巻けていないものだということです。全体の早送りと巻き戻し(再生しないで)を数回すると、綺麗に巻けて騒音が減ることもあります。

書かれた内容からして、テープが悪いのではなさそうです。今のビデオデッキは中身がスカスカなので、ある程度の騒音もありますが(うちのもうるさいです)、音が増えているとしたら中身の問題かも・・・サポートセンターに電話してみるのが一番確実ですよ。大体マニュアルの終わりのほうに電話番号が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。gtamo2さん。ご回答有難うございます。やはりサポートセンターに連絡する方がいいみたいですね。