アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週1回テニススクールの初級クラスに通っているのですが、スクールでガットの張替えを3ヶ月ごとにするように勧められますが、本当のところ、どうなんでしょうか?中・上級者のようなラケットの使い方をしているわけではないし、屋内のスクールなので、3ヶ月で張替えとは、早過ぎるような気がするのですが・・・

A 回答 (6件)

結論から言いますと



 屋内で週1回の初級クラスであれば
最低でも年に1回は交換しましょう。出来れば半年に1回が
ベターでしょう。
こまめに張り替えても効果は感じられなく、無駄な投資です。

定期的に週2回とか屋外で半日以上プレイするようになれば
3ヶ月で張替えた方が良いでしょう。

   ちょっと理屈
(ガットの弾力低下や磨耗による傷み以外に張りかえる理由)

テニスが上達してくると、ガットの緩みによってプレイに支障
が出ます。 (スクールでは上級クラスかトーナメントクラス)

ガットは張り上げ後しばらくはボールの飛びが抑えられて
コート内にボールを入りますが、同じ打ち方でもガットが
緩んでくるとアウトし易くなります。
(つまりボールコントロールが難しくなります)
アウトしないようにするにはスイングで調節しなくては
いけません。

その為に
ボールを入れる為弱く打ったり、過度にスピンをかけるように
なり、本来持っている自分のパフォーマスが発揮できません。

 だから
上手な人ほど自分のスイングパワーにガットのテンションを
合わせる傾向が多くなり、トッププロは試合の6時間前と
ガット張りの時間を指定してストリンガーを泣かせるのです。

まだ初級レベルではガットのテンションに神経質になるより
テニスをやる機会を増やした方が良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ趣味程度で通い始めたのに、意外に勧められるものが多くて困っているのですが、ガットのことは知識が無く、判断に困っていました。
いくら道具が良くても、使いこなせてなくては、本当に無駄な投資に終わってしまうと思うんですよね。
本当の意味でガットの交換時期が自分で分かるくらいに、早く上達したいと思います。

お礼日時:2005/09/11 21:14

正直ガットが張ってある以上張替えの必要はなしと思います。


なぜ張り替えるか、それはガットがゆるいとボールが食い込みスピンがかかりにくくアウトが多いからです。ガットが硬く張ってあれば玉離れが早くラケットの面を転がるのでスピンが良くかかり確率が上がるからです。

なので自分のプレイスタイルがハードヒットでスピン系ならたびたび張り替える必要がありますが、現段階でバックアウトがあまりない場合はガットを張り替えずそのままがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガットが切れるまで使い続けるとは思っていませんが、必要に応じてで良いのではないかと思っていました。まだまだガットにこだわるほどの実力ではないので、早くラケットを使いこなせるように頑張りたいです。

お礼日時:2005/09/11 21:20

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

科学的な話をすれば、3ヶ月張り替えは当然と言えます。
面圧を測定する器械で計ればすぐ分かることなのですが、
ストリングスは張り上げてから1日が最も大きくテンション
を下げます。その後、1球も打たなくても(何もしなくても)、
1平方センチあたり1トン以上の圧力で引っ張られ続けます
ので、3~4ヶ月くらいであまり変化しなくなってきます。

それなら、3ヶ月以上たったモノなら張り替えなくても
良いかというとさにあらず。ストリングスはゴムのような
張力というか弾力が無くなるので、打つときに余分な力
を入れなければボ-ルをはじけないという理屈になります。
これが初心者の人にはネガティブな要因になるかもしれない
と思います。

車のタイヤでも、事故を起こさなければ、破裂しなければ
古かったり、すり減っていてもOKという人もいます。
ストリングスは最悪切れる程度の話なので、どう判断する
かは勿論個人の自由です。そして、個人的には気分転換・
お店とのコミュニケーション等も含めて張り替えることを
おすすめします。(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに何もしなくても劣化していくものだと思います。ただ、3ヶ月という数字にこだわる必要があるのかと疑問だったものですから(^^;
早くガットの変化が分かるくらいになれたらと思います。

お礼日時:2005/09/11 21:08

自分が普段テニスしていていわゆるガット(ストリングス)の変化がわかるのであれば張り替えるべきですが、自分でまったくわからないのであれば張り替える必要なしです。


 こまめに張り替えましょうというのはテニス産業の活性化という点が大きいです。テニス雑誌のストリングス特集でもテニスの入門書でも必ず半年に1回、出来るなら季節ごとにと書いてますけど本音はテニス産業の活性化!です。でもテニス産業にかかわる一人としてはこまめの張替えをお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだガットの変化が分かるほどの実力では無く、ボールにもスピードが乗っていない状態なので、どんな使い方でも、ただ3ヶ月ごとに変えるというのに今ひとつ納得がいきませんでした。
どうしても変えなければいけないものではないと分かって、少し気が楽になりました。

お礼日時:2005/09/11 21:04

現在のナイロンやポリエチレン等の化学繊維を使ったガットですと、通常弾力が落ちてくる(固くなってくる)のが3ヶ月ぐらいと聞いたことがあります。

トーナメントで一本を大切にするレベルですと当然張り替えるべきですが。
一般的には張り替えないのが普通では。
張り替えると一時的にテンションが変わりやすくなるしね。慣れるのに若干時間がかかるはず。初級クラスだとこの感覚的ずれも大きいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだフォーム作りに一生懸命なので、使い始めの頃とガットの様子がどう変わったか分からない状態です。もうしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 20:53

普通そう言われますけど、私は切れるまで放置してました^^;。

差し迫ったトーナメントがあるなら、ガットを変えると球の飛び方も変わるので、それに合わせて調整しておくことも大切ですが、初心者なら気にすることないと思います。それに力の弱い女性であれば痛みにくいと思います。高校時代は毎日練習してましたが、切れたのは早い人で半年に1回、私は1年に1回ぐらいでした。ガット張替え代も高いですしね^^;。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだフォームも安定していないと言うのに、ガットだシューズだと勧められ、気軽に始めたつもりが、意外に営業色が強くて参りました(^^;
前に違うスクールで1年通っていた時は、何も言われなかったので、余計です(^^;
惑わされないように頑張ります!

お礼日時:2005/09/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!