アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしたフリーフォントをインストールしたら、自分のホームフォルダのFontフォルダに入れています。
Font Bookであたらしいコレクションを作って分類していくとき、最初から入ってたフォントとフリーフォントを一緒にして分類しちゃってもいいんですか?
もしも、後から、たくさんのフリーフォント(TrueTypeばっかり?)を使用停止にして元から入ってるものだけを使いたくなったり、また、絶対にOpenTypeフォントだけで何かを作らなきゃいけないときは、どう処理してから使用しているんですか?

また、TrueType ,OpenType , PostScriptTypeという種類を使用中にどうやってみわけるものなんですか?その都度フォントフォルダで拡張子を確認していくのが普通なんですか?

Font Book1.0.2(v36.1)です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 絶対にOpenTypeフォントだけで何かを作らなきゃいけないときは

FontBook>編集>フォント検索>種類>OpenType PostScript――で検索すると、OpenTypeフォントだけが一覧されるので、それをもとに新規コレクションを作成するとか。

> TrueType ,OpenType , PostScriptTypeという種類を使用中にどうやってみわけるものなんですか?
例えば、TextEditでなら、TextEdit>サービス>FontBook>テキストからコレクションを作成して、FontBookでフォント情報を確認するとか。

詳しくは、FontBookのヘルプをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれ?osamuyさんはTigarですか?
FontBookの編集メニューに「フォント検索」なんてあるんですか?
Pantherはないです。

また、サービスの項目にもFontBookというのがあるんですか?
これもPantherにはないんです。

> FontBookの編集メニューに「フォント検索」なんてあるんですか?

検索のサブメニューにありません?

> サービスの項目にもFontBookというのがあるんですか?
これはTigerからの機能だったかも。
/Applications/Font Book.app/Contents/Info.plist に記述されてなければ、提供されてない機能です。
    • 0
この回答へのお礼

検索というのもないし、Finderにも検索にサブメニューらしいものはないようです。Pantherの場合。
ありがとうございました。