アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

MDを再生できなくなったので(MD NO DISCと表示されます)MDクリーナーを使ってみようと思いました。
新しく購入したものですが、これも読み取れません。

MDは一部、再生できるものもありますし、
レンズの部分を綿棒で掃除して再生できるようになったものもあります。

クリーナーそのものが認知されないのはどういうことでしょうか?
再生専用機と録再機と両方使用できるタイプです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたのMDコンポ(?)は、結構前のものですか???


レンズクリーナーも相性があります。
また、レンズを直接触るなど、ぜったいにやってはならないことです。
めんぽうだろうが素手だろうが、レンズはとてもデリケートなものなので、
触ってはだめですよ。
今回の件は、推察するに、ピックアップそのものが逝っちゃっているんだと
おもわれます。一昔前のピックアップは読取り精度が甘く、ディスクによって飛んだり、読取れなったり、、ディスクを吐き出したりしてしまったりとなりますよと。(元大手オーディオメーカー営業)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MDコンポは2004年1月に購入しました、ビクター製です。
いろいろ検索してみた結果、綿棒で掃除というのが
多くヒットしましたので、ついやってしまいました。
繊細なものという意識が無かったことに猛省しております。
クリーナーにも相性があるのですね。
メーカーに修理を依頼するしかないでしょうか・・・。

補足日時:2005/09/10 11:24
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、メーカーに修理を依頼しようと思います。
ケアを怠っていたことにただただ、反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 08:42

読み込みが出来なくなる程に汚れたレンズは、クリーナー程度では汚れが落ちきれずに、汚れを延ばしてしまうだけです。



ダメ元で分解して直接レンズを拭くのが最も可能性があります。
DVDのレーザーダイオードは静電気に弱いので注意が必要ですが、
CDやMD程度ならクリーニングで結構、復活する物です。

基本的には乾式なのですが、汚れが酷い場合は市販のクリーニング液、眼鏡のクリーナー、コーヒーランプ用のアルコール等を用いて下さい。
メタノール程度の揮発性じゃないとレンズが曇ってしまいますので、
無水エタノールやマニキュアの除光液やエアゾールはダメです。

なお、自分で分解したりすると、メーカーの保証や修理が受けられなくなる事がありますので、よく悩んでチャレンジして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ご指摘の方法はやはり素人ですので試す勇気がありません。
日頃のケアを怠っていたことを反省しつつ、
メーカーに修理を依頼しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!