アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在D4端子があるSONYのブラウン管のベガを使って、BSアナログ放送を見ているのですが、BSデジタル放送を見られるようにするには、BSデジタルチューナーを購入して接続するだけでよいのでしょうか?CS放送などの有料の放送は見るつもりはありません。BSデジタル放送のホームページを見たのですがハッキリわかりませんでした。詳しい方、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (5件)

BSデジタル放送を見るのであれば,昔のBSアンテナでも大丈夫です。

#4の方がBS13(BSフジ),BS15(NHK)が見れないという指摘がありますが,そのようなことはありません。
昔のBSアンテナでも受信可能です。
私は1990年ごろのBSアンテナでBSデジタルを受信していました。
BSデジタル放送全10波(ほかにデータ放送も)受信可能です。

110度CS(スカパー110)はIFの周波数が高いのでアンテナ及び分配器などを対応のものに変えなければなりません。

老朽化でこの際アンテナも変えるというのも一つの方法です。しかし,受信できるのであればそのままでも充分です。
現在のBSアンテナのほうがコンバータの性能が上がりパラボラのお皿の直径が小さくなっています。
(スカパー110には無料のチャンネルもあります。あまり面白くありませんが・・・)

BSデジタルチューナーを購入して接続すればOKです。
最近はB-CASカード(同梱)を差し込まないと受信できないので必ず差し込んでください。
電話回線に関しては双方向の通信をしなければ不要です。
(アンケート,プレゼント,クイズなど)

あと,ハイビジョンで見るためにはD端子ケーブルもお忘れなく・・・
(知っていたらごめんなさい)

スターチャンネル,WOWOW,NHKの契約はホームページ等を参照してください。
    • 0

はじめまして

・私も、BSデジタル放送を見たくて、チューナーを探していましたが、数万円プラスで「地上波+BS・CSデジタルチューナー内蔵のDVD+HD」を購入しました。

・お使いのBSアンテナ等が使えるかは、接続して試してみるのが良いかと思います。

・下記URLが、BSのアナログとデジタルの放送衛星のチャンネルの関係です。↓
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …

・BSデジタルに対応できない場合、BS-13(フジ)とBS-15(NHK)が映らないようです。
(従来のアナログ放送より、周波数の高いチャンネル)

・なお、このチャンネルはBSデジタル受信機器上でのチャンネル表示と異なります。

・参考になれば・・・

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …
    • 0

電気店務です。

BSデジタルチューナー単品は、現在ではなかなか店頭では見られないでしょう。
BSデジタル・110度CS・地上波デジタルの複合チューナーになると思います。
6万円程度で入手可能です。

さて、現在アナログBSを御覧になっている、との事ですが、今の状態でBSデジタルが受信できるか、それはBSアンテナと同軸ケーブルの性能により左右されます。

BSアナログは11.70Ghzから12.00Ghz。BSデジタルが12.00Ghzから12.20Ghz。110度CSが12.25Ghzから12.75Ghzの周波数を使っています。

昔のBSアンテナでは、受信周波数の関係でデジタルBSとCSが見られないものが存在します。

5年ほど前にBSデジタルが試験放送された頃に発売されたものの中には、110度CSをカバー出来ないものがあります。

ここ2年ほどの間に発売された110度デジタル対応なら、問題なく受信できます。

要はいつ製造されたBSアンテナか、で、見られないチャンネルがあるよ、ということです。

また、昔の安価な同軸ケーブルでは高周波数帯の信号を伝達出来ず、受信は出来るが安定しない、または、写らないチャンネルがある。ということになります。

なお、アナログBSもデジタルBSも110度CSも、同じ位置に衛星がありますから、今あるBSアンテナを動かす必要は全くありません。BSアンテナの性能が高ければ、問題なく受信できます。

あとは受信機器にB-CASカードを入れて、ユーザー登録。(無料)NHKに電話連絡をして、「メッセージの消去」をお願いすれば、設置は完了です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

BSデジタルチューナーもしくは、地上波デジタル・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーやHDDレコーダーを用意してください。

そうしたら、説明書にあるように結線してください。

その後で、B-CASカードを登録してください。

それを登録しないと、デジタル放送で使っているスクランブル信号が解除できないので、見られません。
登録したB-CASカードを指定された場所に指してください。
そうすると、BSデジタル放送が見られるようになります。

地上波デジタル放送も、対応しているチューナーですと、UHFアンテナがあれば、受信できます。
地上波デジタル放送を送信している送信所にアンテナを向けてください。
B-CASカードを登録してチューナーに指すと、スクランブル信号が解除されて放送が見られます。
    • 0

買い足すのは基本的にBSデジタルチューナーで良いと思いますが、場合によってはパラボラアンテナも買い換えた方が良いかも知れません。

で、作業的には、チューナーをつなぐだけでは駄目です。今までご覧になっていたBSアナログと、今度ご覧になろうとしているBSデジタルの衛星は違う位置にあるので、アンテナの向きの調整が必要です。が、これはチューナーに説明があるか、無ければWeb上で検索すれば出てくると思いますのでひとまずおいておきます。

チューナーをつないで、アンテナ調整もして、それでも写らないときは、アンテナが老巧化しているかも知れませんので、近所の電気屋でBSデジタル対応のアンテナを買ってきましょう。BSデジタル/CS110度デジタル放送対応と書いてある(というか今は殆どそれだと思いますが)やつならOKです。CS放送を見ないと言う事で余談になりますが、BSデジタルを受信できる環境であれば、CS110度デジタル放送(スカパー110)も視聴できるため、アンテナの対応状況にはCSの表記がなされています。

あとは実際に品物を買う際に、色々店員さんに尋ねてみて確認してみてください。
    • 0