プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のテレビでBS放送を見たいのですが、先日、アンテナの修理に来てもらいついでに、BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ~ってゆわれたんですね。で、今までBS放送を見たことがなく、せっかく見れるんだから見たいんです。設定したら見れますよ~ってゆってたんですが、設定の仕方教えて欲しいんです。古いテレビなのですが見れますか?10年前位のテレビなんですが・・。 でもBSの意味は何?どんな番組あるんですか?

A 回答 (4件)

まず、お聞きしたいのですが、BSアンテナは設置されているのでしょうか?



>BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ⇒この内容からBSアンテナは設置されていると考えましたが、仮にBSアンテナが設置されているとして、BSアナログとBSデジタルでは変わって来ます。

いずれにしろ、BSの視聴にはそれに合ったアンテナとチューナーが必要です。BSアナログチューナーはビデオ(DVDレコーダー)やTVに内蔵されている事の方が多くなり、単体チューナーは殆ど見かけなくなりました。デジタルの方はまだ単体チューナーがありますが、徐々に内蔵TVも増えつつあります。

お使いのTV(もしくはビデオ)にチューナーが内蔵されているのでしたら、アンテナの設置だけで、視聴出来るようになります。BS受信には特に設定は必要なく、アンテナとチューナーとを接続し、あとはチャンネルでBS7か11を選択すれば、BS放送(この場合アナログです)が見れます。あとBS5ch.にWOWOWと言う民放局がありますが、これは契約しないと視聴出来ません。つまり、何もしない状態で視聴出来るのはNHKの衛星第1・2となります。

デジタルの場合は民放各局とNHK、WOWOW、スターチャンネルなどがありますが、民放各局とNHKは無料で視聴出来ます。(NHKの受信料は必要)

>BSの意味は何?⇒BSとはBroadcasting Satelliteの略です。詳しくは↓の参考URLをご覧下さい。

各局の番組内容については、ガイド誌とか新聞の番組欄に掲載されていますので、ご自分で確認して下さい。ネット上で確認するのでしたら、こう言うサイトもあります。⇒http://ocntv.goo.ne.jp/tv.php?site=028&template= …

かなり、アバウトな回答ですので、他に何か分からない点があれば補足して下さい。

参考URL:http://www.eiseihoso.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSアンテナはついてるかはわかりません^^;アンテナの修理に来てもらってゆわれたので、簡単に見れるものだと思っていました。ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/12/01 17:51

10年くらい前のTVとの事ですので、簡単に見れる方法をお教えしますね。


用意する物としたら、BSチューナー内蔵のビデオデッキ1台です。(別売りのBSチューナも有りますが・・・)
つなぎ方は、アンテナから来ているケーブルをビデオに挿します。
で、ビデオからTVへアンテナケーブルで繋ぎます。
要するに、TVの空きチャンネルを利用して(通常は2chですね)見る事が可能です。
ただし、BS料金が発生しますので良心に従い、お払い下さい。
番組に関しては、NHKのホームページに番組表がありますので、見る価値があるかどうかはご自身で判断して下さいね。

ちょっとしたアドバイスなのですが、もし、ご自宅までケーブルTVが来ていましたら、そちらに加入した方がお得ですし、BS放送の受信料に関して団体割引が適用されます。
また、CS放送(基本料金内の)が見放題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSは有料になるって事ですよね。アンテナの向きを変えとたってゆわれたので、普通に何かのチャンネルで接続なしで、無料で見れると思いました^^;

お礼日時:2004/12/01 17:12

BSは衛星からの電波を受信してテレビを見るものですので、アンテナの向きを変えたからと言って見られるようになるものではありません。

お皿のようなパラボラアンテナ
http://www.teinen.co.jp/b002-1.html
が必要です。10年くらい前のテレビでもアナログのBS放送(NHKのBS1、BS2、WOWOW(有料))が見られる機種もあります。BSチューナー内蔵型のテレビがそれです。
BSとは Broadcasting Satellite の略、日本語訳:放送衛星放送のための人工衛星。現在使われているのは「BSAT-2a」(東経110度、緯度0つまり赤道上空に静止)という人工衛星です。
どんな番組があるかは、
http://www.nhk.or.jp/bs/
http://www.wowow.co.jp/
をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ やっぱり付属品が必要なんですね^^; 簡単に見れると思ったんですが・・・。

お礼日時:2004/12/01 17:45

BSはBroadcastingSatelliteの略で、いわゆる衛星放送の事です。


受信にはパラボラアンテナその他が必要です。
修理やさんが言っていたのは、昨今話題の地上波デジタル(BSデジタル)放送の事かと思います。
これはアナログのUHFと同じ帯域の電波を使用しますので、向きを合わせれば従来のアンテナが利用できます。
ただ、こちらも放送を見るには、地上波デジタルチューナまたはそれ対応のTV・レコーダが必要です。
よって現在お持ちの機器のみでは見られないと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今持ってるテレビでは見れないんですね>< 簡単に見れると思ったんですが・・。有難うございました!

お礼日時:2004/12/01 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!