アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーで片方の衛星しか映りません。

こんにちはスカパーの質問です。チューナーはSONYのDST-SP5でアンテナもSONYの2衛星対応です。今まで問題なくスカパーが見れたのですが急にどのチャンネルも【受信できません】となりました。リセットをしてもだめでした。
アンテナを触らずにヒューマックスのチューナーを借りて接続しましたら、どちらの衛星も受信しました。ですのでアンテナの故障ではないと思うのですが。
SP-5の電源を切ってしばらくして放置していたのですが、最近つけると衛星BのSKYサービスだけ受信できていました。
受信設定で調べると衛星Aの方が【異なる衛星を受信しています、東の方に微調整して下さい】と表示されました。レベルはAもBも27前後です。アンテナはしっかり固定されていましたので不思議なのですが?
その為にアンテナを東の方に調整したところ衛星Aのパーフェクトサービスが映りましたが今度は衛星Bが映らなくなり【異なる衛星を受信しています、西の方に微調整して下さい】と表示されました。
中間あたりを調整しましたがレベルが下がり無理でした。
ヒューマックスはそのままで映る、SONYはアンテナ位置を調整すると片方ずつですが、どちらも映る。ですのでチューナーが壊れているのか、それともアンテナ位置なのかわかりません?
どなたか参考意見をお願いします。

A 回答 (2件)

ソニーのDST-SD5ですが、同様の経験があります。

ある日突然映らなくなり、アンテナを調整しても片方の衛星しか映らない…

私の場合、アンテナを交換したら直りました。
アパートの1階角部屋に住んでいて、ベランダにアンテナを設置していますが、どうも駐車場をショートカットしてくる自転車がぶつかったのか、若干コンバーターの支柱がゆがんでいたのが原因のようでした。

ただ、質問者さんの場合、ヒューマックスでは問題ないということで、チューナーが怪しい気がします。
何かの拍子にチューナーの設定が変わってしまっている可能性もあります。説明書の22ページにアンテナ設定が書かれています。また工場出荷設定に戻してみるのも手です。
これでだめな場合はチューナーの故障が考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります、試してみます。

チューナーによって多少受信感度も違いますので受信レベルがきわどい場合映るチューナーとそうでないものが出てくる可能性はありますが、今一度アンテナの設置調整をマニュアルどおりにやってみてください。

確か両方でなくパーフェクTVサービスのほうで調整するんじゃなかったかと思いますが(機種によるかもしれません)。
それでもだめでしたらメーカーサポートに問い合わせるといいと思います。

なお最近停波の時間も多いので故障と間違う場合もあり気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と試して駄目でしたらサポートに連絡してみます。