アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スカパー110に加入し、CS放送を視聴しているのですが
特定のチャンルだけ頻繁に画像が乱れて困っています。
他のCSのチャンネルは問題なく映っているので、
アンテナの角度やチューナーには問題ないと思うのですが・・・。
映りが良くないので、テレビ裏側の配線のところにラインブースター?
をつけたのですが、それでも改善されません。
(アンテナ、配線工事とも電気店に依頼しました。)
付ける前よりはましになりましたが、それでもまだ
画面がモザイク状に乱れて、「受信できません」という
画面になることがよくあり、1時間まともに映っていたことがありません。
これはもう改善策はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問を読み違えました。


スカパーではなくスカパー110なのですね。
アンテナの局部発信周波数は10.678Ghzのみです。

うちではスカパー、スカパー110ともに影響を受けました。
デジタルコードレス親機を至近に置いたところ、スカパー110では「AQステーション」というチャンネルが全く映らなくなりました。
    • good
    • 0

スカパーアンテナの局部発信周波数によって異なりますが(11.2Ghzと10.678Ghzの2種類のアンテナがあります)、


特定のチャンネルが携帯電話やコードレス電話の影響を受けることがあります。

チューナーやテレビアンテナコンセントなどの近くにデジタルコードレス電話機などはありませんか?
うちの場合、1.9Ghzデジタルコードレス電話親機を近くに置いたところ、特定のチャンネルだけモザイク上に乱れたり受信不能になったことがありました。
ある程度、離してみると大丈夫でした。
それと、テレビアンテナコンセントやケーブルをシールドのしっかりとしたものに替えるとさらに良いでしょう。

FOMAなど2GHz帯のもの、PHSやコードレスなど1.9GHz帯のもの、ボーダフォンなど1.5GHz帯を使用するものなどを至近距離におくと、ちょうど放送電波と携帯電話の電波が同じ波長であればノイズとなってチューナーやケーブルに載り受信障害を引き起こすことがありました。
    • good
    • 1

自分の家の機器に問題が無くても、相手側(放送局側)の送信状態で変わって来ます。


例えばtoshi-karaさんの住んでいる地域が晴天だとしても
その290Chの放送局(通常はスカパーまで放送局から送信しています)
の地域が悪天候ですと、その特定のチャンネルだけ受信出来ない事が多々あります。
一時的(1日とか半日とか)でない場合は、スカパー110の
サービスセンターにご相談されてみてはいかがでしょうか?
その際は、機器のメーカー・型番を言えば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

特定のチャンネルとは例えば何でしょうか?



外は大雪だったりしませんか?

この回答への補足

画像が乱れるのはCS290chです。
東京在住なので雪はめったに降りません。
今も天気は曇り程度です。

何かよい改善策はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/06 23:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!