アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで見ていたスカパーが、ある日急に映像・音がともにでなくなり困っています。設定画面でアンテナ信号品質は20位あり他にどのような設定すればいいのかわかりませんのでお教え下さい。

A 回答 (6件)

No.4さんが書かれている内容が本命かもしれませんが、違う方向から一言書かせて頂きます。



質問者さんはPPVを見たりしますか? その時、電話回線は接続されていますか? 電話回線を接続しないでもPPVは視聴出来ますが、その時電話回線が繋がっていないと、チューナに挿入されているICカードに購入内容が書込まれます。それが徐々に蓄積して行きICカードの容量がフル(大体5,000円程度?)になるとICカードが機能しなくなり、視聴出来なくなってしまいます。一度ICカードをカラにして見て下さい。(電話回線を繋ぐだけ!)

PPVを視聴していないのでしたら、この回答は無視して下さい。
    • good
    • 0

#1です。

そうですか。20以上でOKなんですね。申し訳ありませんでした。私のばあいは45前後となっていたものでつい…機種によって違うんですね。早く治るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、いろいろ御指導ありがとうございました。一番簡単なNo.3さんの主電源を抜くだけで解決致しました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/18 10:03

こんにちは。


最近スカパーの故障の話がとても多い気がしますね...

さて、我が家も全く同様の症状でした。今まで本当にきちんと見えていたのに突然です。最初は「停電しました」というメッセージから始まり、徐々に画像が乱れ最後には受信できなくなりました。こうなると疑わしいのはアンテナではなく、チューナーです。

スカパーカスタマーに連絡し、最初アンテナに関する簡単な症状診断みたいなのがあるんですよ。チューナーとレビを前にしながら向こうの言うとおりに試していくのですが、受信レベルがある程度有り(うちは26~30程度)映らない時は...
1.ケーブルが抜けかかっている
2.チューナーの故障
だそうです。まずはコード類を全部外し2時間放置させられます。スカパー側は「放電しチューナーの様子を見て欲しい」と言ってました。で、実際やってもなんにも変化がなかったので、近所のスカパーを店内で放送している電器屋に行き、自分達のチューナーで受信できるか試させてもらいました。そこで映らなかったのでチューナー故障と判りそのまま修理です。

修理代金は保証が過ぎていたので8000円ぐらい。原因は雷が落ちたのでは?との事でした。最近雷凄かったことあります??

長く書きましたがこういう事例もあります。参考にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2003/07/16 15:46

私にも同じ経験があります。


その時は、リモコンの電源ではなく、主電源を1度OFFにしてもう1度電源ONにしたら正常になりました。
原因はわかりませんが・・・
すごく単純なのですが、私の時はこれで解決したので試されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2003/07/16 15:44

nascarさんの回答の通りだと思います。


特に3が怪しい! 強風などで角度がずれた可能性が
あります。二階のベランダなどという場合が多いでしょうがお二人で作業をされることをお勧めします。
1人はモニターを見ながら。角度はごくわずか動かした
だけで大きく変わりますので初期の位置をマーキング
するなどした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2003/07/16 15:43

アンテナ受信レベルが20では、映らないと思います。

通常は45前後だったと思います。原因として考えられるのは、1)アンテナ側あるいはチューナー側のケーブルが抜けかかっている。
2)フラット延長ケーブルで窓枠から室内に取り込んである場合はフラットケーブルの断線、あるいは接合部分のアース不良。
3)パラボラアンテナの方向ずれ。
以上のいずれかに原因があると思われます。
説明書など参考にして点検してみてください。ただ、アンテナの方向を合わせるのは結構シビアですので3)は最後の最後にやってください。無理なような場合は電気屋さんお願いしてください。(有料ですが…5000円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの場合は、20程度で以前は映っていましたし、取説にも20以上でOKと書いてあります。ご指摘の件を帰宅後確認してみます。

お礼日時:2003/07/16 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!