アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーのチューナーが壊れてしまったので買い替えようと思います。
壊れたのは二台目で、その処分に困っています。

(1)チューナー買い替えの際、壊れたチューナー(二台分)を店で引き取ってもらえますか?
(2)引き取ってもらえる場合、有料でしょうか?
(3)引き取ってもらえない場合、処分してくれるところはあるでしょうか?
(4)壊れたのはチューナーなので、アンテナは継続使用しようと思います(同じ機種を購入予定)
購入の際、アンテナはいらないと言えば引き取ってもらえるでしょうか?

よろしくご教授願います。

A 回答 (3件)

電気屋です。

店の判断によりますが、引き取りは有料の場合が多いです。
なぜなら、チューナーは家電リサイクル品に該当しないので、個人で処分するのであれば「不燃ごみ」として自治体で決められたルールに従い、無料廃棄できます。しかし、店が引き取ってしまうと業務ルートになるので、店は処分代金を産業廃棄業者に支払わなくてはなりません。そんなわけで、有料になる可能性は大です。

アンテナは不要とのことですが、アンテナは単体で購入すると1万円くらいします。10年ものでは、いつアンテナ自体が故障してもおかしくないので、予備で保存しておくか、アンテナごと付け替えたほうがいいと思います。
衛星のパラボラアンテナはBSもCSも、コンバーター部分の防水機能の劣化である日突然、雨水が浸水し、ショートして一瞬で壊れることを多々経験しています。

アンテナの設置は忍耐力があれば、そんなに難しいものではありません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

ジャンク品を扱っている所で売ってみては?

1 引き取ってはもらえますが数千円かかるかも知れません。
2 はい
4 アンテナセットの機種を使うなら取り替えた方が良いですが、チューナー単体ならそのまま使用してください。

ヤフーオークションでは100円位で売れるかもしれませんし、ハードオフ等の店でジャンク品として売るのもよいと思われます。
修理できる方がきっといらっしゃるのでお金を払ってまで捨てるのは勿体無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の自治体では500円で処分してくれるようです。
ただしアンテナは別・・・。
参考になりました。

うちの自治体の場合は、

燃えないゴミの袋に入る物は、無料で出せます、
スカパーで引き取ってくれるかは分かりませんが、
一度自治体のHPで確認してみてはどうでしょうか??

ちなみにうちでは入ったのでそのまま出して持って行って貰いましたw
扇風機も解体して出しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

私の自治体では有料でした。