プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところたまに、「今の私は何をしでかすか分からない」というような、なんとも表現しづらい感覚に襲われます。

この感覚は、以前海外滞在中、日本語も英語も通じずストレスがピークに達したとき、ふと頭が爆発寸前のような、「キーッ」というか「イーッ」というか、もうワケが分からなくなって、その時はなんとか安定剤で乗り切りましたが。

6月末に発作が起こってから毎日6錠ほど安定剤を服用しています。しかし、例えば仕事から帰ってきて駐車場からマンションへほんの数分歩いている最中、その感覚に襲われました。

今はまだ、自制心が働いているようなので、「帰ろう、薬で寝かそう」と思えます。
しかしいつか爆発してしまうような気がしてならなりません。
自分がコントロールできなくなりそうなこの感覚をどうすればいいのか。
それほどまでにストレスがピークなのか。

確かに、今は生活もカツカツで、ストレスによる不眠や、発作に対する不安、仕事や結婚など将来への絶望感、以前の自分との違いに落胆する、など、極度のストレスを抱えているのかも知れません。一人暮らしの不安もあります。

諸事情で安定剤や睡眠薬、以前は抗鬱剤も服用していました。今は安定剤と睡眠薬です。

私の状況をある看護師に話した上司は、
「気をつけないと、突然自殺するかも知れないよ」
と言ったそうです。
自分が分からりません。
死にはしないだろうが、何か犯罪を犯してしまうような気がして。

どうすればいいですか。

ちなみに、私は自律神経失調症、パニック障害、鬱病との診断を受けて1年余りです。不整脈もあります。

A 回答 (2件)

ドクターはなんと仰られているのでしょうか?

たまには仕事を休まれてどこか羽を伸ばせるような事をやられるというのもいいのですが・・・何かこれはよさそうというのはありますか?

>死にはしないだろうが、何か犯罪を犯してしまうような気がして。

このときだけは、頑張って自分を寝かしつけて下さい。寝過ごせば何とか抑えきれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが、なんとか心療内科を受診し、結局以前服用していた抗鬱剤を処方されました。
仕事でのストレス(少しムリをしていませんか、と言われていました)が第一原因だろうと。仕事は突然休んだり辞めたりすることはできないので、事情を説明して少し負担を減らしてもらうよう交渉してみるつもりです。
医者にずっと言われていたのですが、わたしにはこれといった趣味もなく、わずかな楽しみにはお金がかかるのでなかなか羽を伸ばせることはできないみたいです。
長くなりましたが、ありがとうございました。

こんにちは。

私も以前海外で暮らしていた時にストレスからあなたのような気持ちになった事があります。日本の家族と離れて暮らしたのもあったし、仕事ではビジネス英語をプライベートでは現地語を使いそれも時々ストレスになり、現地の人達から時折受ける人種差別、日本人の友達もおらず、突然の元彼氏との別れ。唯一仲の良かった現地のお友達から「あなた最近様子がおかしい。いいカウンセリングの先生がいるから紹介してあげる」と言われて、そのとき初めて自分は精神的にだいぶ追い詰められていると感じました。それからとにかくリラックスして、嫌な事はなるべくしないようにし、自分を大事にするようにしました。それから何年後かに帰国をして(今は日本です)環境が変わり、その時の不安定な自分からは脱却できました。それでも(今でも)時々あなたがいう「何をしでかすかわからない」ような気分に襲われることはあります。その時はやはりリラックスをします。好きな物を食べて美味しいお茶を飲み、アロマを入れたバスタブに浸かりこれから行きたい国の写真集を眺め、自分のことをわかってくれる人(私の場合は妹)に電話をし話を聞いてもらい、本当にダメになりそうな時は休みをとって実家に帰ります。たぶんあなたはストレスがたまっているのだと思いますよ。少しだけ環境を変えてみるだけでも意外とすっきりすることもあると思いますし、誰かに話を聞いてもらうだけでも気分は変わると思います。何をしでかすかわからないような気分になった時は、運動してみたりしたらどうでしょうかね?私は時々そうします。「あぁ~今日調子悪い・・・」と思ったら30分でもウォーキングをしに外に出ます。歩きながら「なんだ、そんなに深く考えることないや」という前向きな気持ちに変わることもあります。自律神経失調症やパニック症候群、鬱は誰でもきっかけ次第でなるものだと思います。あまりそれに神経質にならずにリラックスされて、少しだけ自分に優しく甘やかせてみたらいかがでしょうか?言葉足らずだと思いますが、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.1さんへのお礼にも書き込みましたが、なかなかストレス解消法が見付からない状態です。
スポーツクラブで軽いウォーキングやストレッチなどをしてみたのですが、結局変化はありませんでした。
薬を増やしてしばらく様子をみます。
ありがとうございました。