プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの録音をしていますが
エレベータが動くとき必ず高音のノイズが
入ります エレベーター管理会社にどんな電波が
発生するのか調査をお願いしていますがまだ返事が
きません
 機器はすべてsony製品を使用していますが、相談センターでは解決できませんでした また近いうちに
録音をしたいのですが、どなたか知恵をお貸しください なおコードでの操作ではノイズは全く発生しません

A 回答 (3件)

「コードでの操作では…」の意味がよく分かりませんが、エレベータでノイズが発生するのは電源回路の、つまり建築設計時点での問題でしょう。


分電盤がもし複数あればエレベータと分かれるよう入れ替えるとか、分電盤を新たに設けるとかいうレベルかと。
録音環境と録音機材によって選択肢は変わると思いますが、自宅マンションですか?だとすると分電盤はどうこうできませんよね。
録音機材がポータブル機で可能なら、電池駆動にするとか、外部電源(発電機または車などから電源を取る)を導入するとか。

ちょっと大げさなところから入ってみましたが、ケーブルにノイズフィルター程度で済むことかも知れません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
説明不足で申し訳ありませんでした

コードの操作の意味は、オーディオ機器同士、CDとMDとの操作などでの録音ということです ノイズの発生するのは必ずマイクを使って、マイクロフォンミキサーを通してMDデッキに録音するときに起こります
MDデッキにはノイズフィルターをつけて電源を壁から取っています

補足日時:2005/09/14 00:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはアドバイスありがとうございました
電池駆動や外部電源の導入もひとつかんがえます
お礼が遅くなりましたがこれからも宜しくおねがい
します

お礼日時:2005/09/27 23:34

NO2さんの回答を見て??


ひょっとしてワイアレスマイク?

ノイズは「バチッ」という感じ?
タイミングはエレベーターが動作した瞬間?


もしそうだったら、電波というよりスパイクノイズだと思う。
電磁接触機の接点から出てますが、エレベーターの場合単純にサージキラー
を追加して良いのか知りませんのでなんともいえません。
(モーターのインピーダンスが変わるから安全保障上どうなのか)


PS
ダイナミックレンジ低すぎて飽和してしまうからピアノをワイアレスで録音するのは好きでは無いです。

ケーブルマイクで録音できるならそのほうをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは貴重なアドバイスありがとう
ございました
これからエレベータ管理会社の方でも
調べてくれるので解決したいとおもいます
お礼が遅くなりましたがこれからも宜しく
お願いします

お礼日時:2005/09/27 23:39

>高音のノイズが


ノイズの成分を特定して押さえ込むしかないです。

>エレベーター管理会社にどんな電波が発生するのか調査を
無理でしょう、答えなんか出るとは思えない。
ノイズの経路を調べるのは尋常じゃありません、労力・機材共にかなり必要です。

エレベーターの動作とされていますが
(始動・動作中・停止動作)この3点のうちどの位置なのか特定する。
この動作からそれぞれノイズ発生源を探していきます。
パルス的なのかレベル的なのか。

高音といわれていますが周波数的にはどのあたりでしょうか?
ノイズ音の持続時間は?
録音しないと聞こえない?
他の機器、たとえばビデオとか録音してもノイズは載りませんか?

この回答への補足

1番の回答ありがとうございます
ノイズはエレベーターが動作中におこります
そして動いている間ずっと発生します
ご質問のパルス的とレベル的の意味がわかりませんが
ノイズはかなりの高音でずーっと同じレベルです
キーンというような音です
マイク録音以外ではどんな機器での録音も大丈夫です
マイクからマイクロホンミキサーを通してMDデッキに録音しています

補足日時:2005/09/14 00:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日はアドバイスをありがとうございました
その後エレベータ管理会社のほうはいつでも
来て調査してくれるとのことでした
何かが同調しているのではと言っていました
お礼が遅くなりましたがまたよろしくお願いします

お礼日時:2005/09/27 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!