プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンからMP3音楽をアナログ回線でMDコンポに録音したのですが、
なぜか片方のスピーカーからしか音が出ないんです。他の、普通のMD
を聞くとちゃんと両方から音が出るのに・・・・。どうすれば良いので
しょうか?あと、このMDをまた他のMDに今度はデジタル録音でダビ
ングしたのですが、やはりそのデジタル録音したMDも片方からしか音
が出ません。どうしたら両方のスピーカーから音が出るのですか?
分かりずらいと思いますが、ま、こんな感じです↓
パソコン→MDコンポ(アナログ録音)→他のMD(デジタル録音)

A 回答 (1件)

幾つか考えられる事を以下に挙げてみます。

1.先ず考えられるのが、接続が甘い場合。
特にジャックの周囲が小さい物は、差したつもりでも刺さってない場合が有ります。

2.ケーブルがモノラルケーブル。
これは、片方がモノラルでもう片方がステレオのケースに出る症状です。

3.パソコンからの出力がモノラルになってる、或いはバランスが片方に倒れている。
もしこれであれば、「ボリュームコントロール」等を確認して見て下さい。

とにかく何処からモノラルになってるか解らないので、パソコンからの出力にヘッドホンでも差して見て、これで場所を特定してみて下さい。

後捕捉ですが、「アナログ回線」では無く「アナログ接続」と言います。
(回線では無いので。)
    • 0
この回答へのお礼

出来た~!!!出来ました。ちゃんと両方から音が出たよ~。うれしい!!
ケーブルをスピーカーに繋いでたのが駄目だったみたいで、パソコン本体に
繋いでみたら出来たよ~。有難うございました~!!!。あと、アナログ回線
とは言わないのですね・・・(恥)。気を付けます。でも、マジで有難うございました。